見出し画像

トキメキツクル研究会

一生懸命、頑張っている人を見ると、無条件に手を差し伸べたくなる。
人間って、そういうもんだ。

自分の周りも、カフェのお客さんには、「ママ」が多い。その中でも最近の「ママ起業」ブームにのり、たくさんの人が何かを始めることに感化されている。自分自身が、表現してみたいこと、人に見て欲しいこと、お金をもらってやりたい仕事・・・などなど、踏み出した先に気持ちの転じる方向は人それぞれだ。
が、自分が何かを始めたい、アウトプットしたいのに、一歩めの勇気が出ない・・・というのはよくある話で。店をオープンしてから、そういう人たちとたくさん会って話してきた中で、感じたこと。その人が自発的に「やりたい」という、最初の一言を言えるかどうか。これがその人の今後の方向性を大いに決める、ということだ。

自分から「やりたい」と言える人は、うまくいく。


2年ほど前に「トキメキツクル研究所」というものを作った。
心踊ることを企画して発信していく、イベントとしてプロデュースしていこうという媒体だ。同じ時期に、カフェを立ち上げたり、なんやかんやしていたので、だいぶほったらかしになっていた。(おい!)そろそろしっかり起動していこうと思う。

すでに活動している部分もあるのだが、これからやっていきたいことの一つに「繋がりを作る場」を提供していきたいというのがある。私自身、「仕事をする上で大切にすることは何ですか」と聞かれたら、絶対に「人との繋がり」と答えたい。自分のことは、自分でやるのは大前提だが、人間は一人では生きてちゃいけないと思う。一人でできると思って進むと、慢心する。自分が支えてもらおうという気持ちより、「この人を全力で応援したい」と思える人に出会えたら、幸せだ。その視点でご縁を掴むと、本当にいい仕事ができると思う。目先の利益ではなく、もっと大きなものを、先々手に入れれると私は確信している。

子育ての傍、何かをしたい、アウトプットする場が欲しいという人も、きっと誰かと楽しいことがしたいと思うのだ。もちろん、お金をもらって商品を作っている人や、自分で起業した人・・・様々な人が私の周りにいる。
「企業などたくさんくるビジネス交流会には行きにくい」
「ビジネスとか、そこまでじゃないけど、繋がりが欲しい」
「夜の異業種交流会にいけない」
という方に向けて、繋がりの場を開催します。

イベントをしたりするにも、誰かと一緒にやる方が、集客にもメリットが多い。「楽しいことを考える仲間が欲しい」という方には、ぜひ来ていただきたい。

先程書いた“一歩目の勇気”が持てたばかりの人も、誰かの頑張る姿を見て、勇気をもらいたい人も。参加することで、絶対に前進できる何かは、手に入ると思う。

「やりたい」人が集まる場は、きっと楽しいアイデアに溢れている。その場で偶然出会った人たちが、何かを閃いたら、形にするお手伝いをしたい。一生懸命、何かをやろうとする人は、全力で応援しようと思う。


私自身、カフェでたくさんのイベントやワークショップを開催してもらって来た。たくさんの人と、いろんな方法でやって来た。その経験の中で、多くの人から
『MIUさんは、人の事に対してもアイデアが泉のように湧いてくるんですね』
と言われる。
●価格の設定・開催時間の設定
●内容のブラッシュアップ
●付加価値の考え方
●告知の謳い方・・・等々
「それが無理ならこうしたらどうですか?」と切り返しが音速らしい。
自分でそこがめちゃ得意だ!という自覚がなかったのだけど、たくさんの人に言われるので、どうやらそうらしい。
多分、それは元々あったスキルなのかもしれないが、自分自身がとにかく思ったらリアルに試していく!という行動の結果、手に入れた思考回路だろう。今後は、私のアイデアの泉も、“やりたいことはじめました”の起業ママたちの役にたてばと思っている。


読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。