見出し画像

最高の相棒と、一番初めにやりたいこと

ついに、ピアノを買いました。今、手元に来ております。
「新しい相棒、よろしく」と思って弾いたその鍵盤は、とっても軽やかで最高だった。

「音楽」と再会してから8ヶ月。めまぐるしい時間だった。まさかこんな風に、自分から溢れ出てくるものを、今、自分が作った曲で表現しているなんて、昨年の9月は全く想像していなかった。

数年前、ピアノや楽器をやめる前と技術的にほぼ変わっていない。むしろ昔は弾けた曲が弾けなくなった。楽譜もあんまり読めなくなってる。しかし、昔あれほど頭の中の音たちをアウトプットするのが無理だったのに、今は割とすんなり出てくる。不思議だ。技術が足りないから、頭の中にメロディーが浮かんでも、それを弾けないと思っていた。答えは違った。やるか、やらないかだ。とてもシンプルに、できると思ったら、できたのだ。

私は、自分が作った曲を演奏することで直接的にお金を稼ぎたい!という意識がない。(今は、かもしれないけど)それよりも、もしお金をいただけるのならば、受け取るそのお金で、楽器を買ったり、イベントをしたりして、もっともっとその人たちに還元していきたい。わらしべ長者みたいに、お互いの感謝の受け渡しで大きくなる“場”を作ってみたい。とてつもなく楽しく発展させていきたいのだ。

この間、初めてソロライブをやった。

この時から、お店で使うピアノを買うために投げ銭を募った。本当にありがたいことに、たくさんの人たちが気持ちを分けてくれた。この時期に、自分の懐だって苦しいかもしれないのに。もう、言葉にならない。ものすっごい大きな暖かい気持ちが集まったお金で、買った、このピアノは、世界中のどのピアノよりも、最高にイカしてる。それを弾くと思うと、たまらない。

いまだに、「ピアノ貯金、まだありますか?入れたいです」と連絡をくださる方もいてる。感謝が尽きない。外出をできない方もいてるし、まだまだいろんな発展のためにお力を借りたいので、このまま貯金箱は置いておこうと思う。

画像1

(わざわざお金を包んで持ってきたくださった。開けたらピアノ。嬉しい!)

そして。今、ひとつやりたいことがある。
いや、やろう!と決意した。
最近、オンラインのイベントをするためにツイキャスをやっているのだが、そこにグループを作った。せめてものお礼に、というかお礼になるかわからないのだけれど、そこで自分の作った曲をこのピアノでさせていただきたい。このオンラインライブは、私の技術的なものを見て欲しいとか、今こういうことをやってますとアピールするものでも全くなくて、自分を、本当に曝け出すようなものになると思います。グループの名も「恥部」。え、なにそれ?と思った方は、こちらの記事をどうぞ・・・

本気で応援してくれる人に、本気で「見てやろう、聴いてやろう」と思う人に、真っ当に答えるということは、自分が本気で行くことだ、と私は思う。
ごまかさない自分。
外側に張り付いたものを剥ぎ取った最後に残る自分。
本音、本気で、その人たちに向かうことが礼儀だと思っている。

「ピアノ貯金入れたけど、それは見なくでいいです」という人は、もちろん見なくて大丈夫です!!!人はそれぞれですから・・・見て見たい、そのグループに(恥部の部室に)入って見たいというかたは、ツイキャスのMIUをサポーター申請してください。なんらかの形で、「入部します♡」とお知らせください!部活を一緒にしたい方は、グループにご招待しておきます。初めましての方は、一旦メールでご連絡して欲しいです!よろしくお願いします。


近々の夜に、オンライン「EXTREAM」を開催します。
日にちは決定次第おしらせします。





読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。