見出し画像

[6/1-7]Find a better way

6月1日(月)
 また仕事。ブルーマンデーにZoomミーティング。お昼ごはんはサッポロ一番みそラーメン。
 夕方はスーパーまで歩いて行き買い物。だんだん世間が普通に戻りつつある。ブルーインパルスと花火。夜ごはんにはガパオライスを作った。
 そのあと『AKIRA』観る。よくわからなかったが圧倒的エネルギーでひっぱっていく感じ。金田のバイクはかっこいいね。

6月2日(火)
 去年の6月に前職を辞めてから3kgくらい太り、コロナのせいでさらに2kg増えた。顔はまるまるだし脚もぱんぱんである。どうにか食べる量を減らそうとしたが、それは無理だった。ので運動をしようと思って筋トレもいいけど脂肪を減らしたいのでウォーキングと軽いジョギングをした。40分くらい。途中で前足が片方ない猫とすれ違った。いつもやろうかな〜で実際やらずに終わってしまう運動を今日はやった。偉かった。
 そのあとガパオライスをたくさん食べてしまったが、まあいいとしよう。

6月3日(水)
 今週はさらに一段階暑くなり、気温が29℃前後まで上がるようになった。
クーラーを入れようか非常に迷う気温。電気代が気になるところだし、外気と設定温度がそれほど違わないのでなんというか非常に微妙な感じではあるが、体感としては暑くて集中力を必要とする作業ができないしなんかイライラするし、なにかいい方法はないだろうかと考えた結果、アマゾンでサーキュレーター扇風機というのをポチった。これは夏だけでなく冬も暖房効率を上げるために使うといいらしい。届くのがたのしみ。
結局、夕方暑さに耐えられなくなってクーラーをつけた。
 夕飯はささみカツ。170円也。

6月4日(木)
 先日いつもとは違うパスタを買い、今日お昼ごはんのために小松菜とベーコンのパスタを作ったら麺がやわらかすぎてびっくりした。指定の時間茹でたのに。
 このごろ午後がとてつもなく間延びしているように感じる。夕飯は煮込みハンバーグ。ピーマンとツナの醤油和え。お味噌汁。
 ネトフリで『マリッジ・ストーリー』前半だけ観てねむる。

6月5日(金)
 今日のパスタは上手くいった。慎重に茹で時間を検討したところ、3分ではやはり短すぎ、4分強がいい感じなのではないかという結果になった。昨日は指定の5分茹でたがやわらかかったので茹で加減の調整はとても微妙なものが要求されるみたい。繊細なパスタなのだ。
 午後、サーキュレーター届く。説明書に書いてあった通り置いてみてしばらく様子を見ていたが、上手く空気が循環してないんじゃないか? 家具とかあるから必ずしも理論通りにいかないなあっていろいろ向きや角度を変えて実験していたら午後が終わった。
 夕飯のあとウォーキング30分くらい。その後すこし遅くまで『ロング・グッドバイ』続き。

「僕のような人間は、生涯に一度だけ晴れがましい瞬間を持つ。空中ブランコで、完璧な離れ業をやってのける。そしてそのあとの人生を、舗道から溝に転げ落ちないようにびくびくしながら生きていくんだ」


6月6日(土) 10時過ぎに起き、コーヒーを飲んだ。朝食はなし。今日の夜、人と会ってビールを飲む予定があったが相手の都合が悪くなったので流れた。最後に居酒屋に行ったのがずいぶん前のことに思える。第二波の予感と着々と元の日常に戻ろうとする動きとの間で、宙ぶらりんな緊急を感じているかもしれない。
 近所に新しいカフェができて気になっていたので行ってみる。紅茶のケーキとコーヒー。すっきりとした後味がとても好みなコーヒーだった。
 薬局に寄って帰る。ラーメンを食べて、深夜まで本の続き。

6月7日(日)
 11時過ぎ起床。寝過ぎたのか頭が痛い。すこし様子を見るが治らなかったので痛み止めを飲んだがあんまり効いてくれなかった。そのせいなのか暑さを我慢してクーラーをつけなかったせいなのか頭痛に加えて無気力感がはんぱなく、ほぼ横になって過ごした。
 読書はできる感じだったので『ロング・グッドバイ』の続き。ついに読み終わった。結構厚さがあるが、ほとんど完璧な小説なんじゃないかと思った。実に見事としか言いようがない。
 夜、すこし気力を取り戻したところ頭の中に揚げたてのカリカリの唐揚げが食べたいという思いが浮かんできたので、歩いて定食屋さんに行った。日曜の夜7時。家族連れやカップルでわりあい混み合っていた。唐揚げはとてもおいしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?