見出し画像

[5/25-31] レモネードの炭酸

■5月25日(月)
 7:20に起きようと思ったが8:20に起きた。今日は朝イチで心配な仕事があり、昨日からちょっと気にしていたがまったくの杞憂に終わった。つまりなんの問題もなくミッションをクリアできたので良かったということである。人生こんな感じ。
 お昼ごはんはひやむぎ。今日は30℃くらいまで気温が上がって風もないしほんとうに暑かった。無性につめたいジュースが飲みたくなるが、ホットの紅茶(暑いのに)をたくさん飲みながら本を読みつつ仕事をした。なんと残業までした。
 スーパーまで歩いて行って、フルーツと野菜をたくさん買った。レモンとグレープフルーツ。あとナッツとドライフルーツ。鶏むね肉。バドワイザー。
 夜は『スプリング・フィーバー』/ロウ・イエ監督(2009)を観た。ずいぶん前にこの映画のポスターを見つけて、あーこれはぜったい私の好きなやつだと思っていたが機会がなくてなかなか見ることができなかった。とても素晴らしい映画だった。想像していたよりもずっと良かったし、冒頭から自分とピースがしっかりかみ合って最後まで心地よかった。ところどころで『ブエノスアイレス』を思い出した。痛みや喪失はいくつもの表現が存在するが、その「共有の仕方」という点においてちょっと特殊な描かれ方をしているんじゃないかと思った。

こんなやるせなく春風に酔うような夜は、私はいつも明け方まで方々歩き回るのだった─ユイ・ダーフ     『スプリング・フィーバー』(2009)ロウ・イエ


■5月26日(火)
 トースト、レタス(コブサラダドレッシング)、スクランブルエッグの朝ごはん。このところはくるみパンかレーズンパンを気に入って食べている。
今日はくるみパン。
 仕事はひまだった。3月中旬から在宅勤務がはじまり、もう2ヶ月以上が過ぎた。まだもう少し続きそうな見込み。
 昨日注文したブリタの浄水ポットが届いたのでさっそく使ってみたところ、たしかに美味しいのかも。レモンを輪切りにして入れてみる。『村上春樹 雑文集』、読了。
夜はにんじん、なす、鶏肉、小松菜を全部一緒にしてコチュジャンで炒めたものを作った。なすなんて別に好きでもなかったけど、自分で作って食べてみると美味しくて、そういう食材との新しい向き合いが発生すると楽しい。
 今日は映画は見なかった。音楽を聴いて踊っていた。強い雨が降り出して、0時にはやんだ。


■5月27日(水)
 夜中に何度も目が覚めるし明け方に長い夢をいくつも見る。今日も勤務開始ぎりぎりの時間に起きた。ねむたい。やる気は起きない。
お昼ごはんは小松菜とベーコンのパスタ。仕事はぼちぼちといったところだがあんまり気分優れずもやもやとする。頭の中に「消化不良」の四字がぽっかりと浮かぶ。
昨日と今日とどこにも出かけていないから運動不足なのだろう、散歩にでも行ったほうがいいんじゃないかと思ったが、気乗りせず引き続きもやもやとするばかりだったので映画を見ることにした。
 最近の推し俳優ことコン・ユ様がでている映画『新感染』にしようか、でもホラーを絶対的に避けつつ生きているのでゾンビ映画も同様にできれば見たくないジャンル…でも…となり、念のため「新感染 怖くない」で検索して、大丈夫だとのことだったので、見た。
 結果的にゾンビもそんなに怖くなくて、ちょうどいい感じにスリリングで、楽しむことができた。登場するあの自己中おじさんみたいな人、たくさんいるよね。目的のためなら良心や恥をかなぐり捨てられる人。で、結局そういう人が最後のほうまで生き残るっていうところもリアリティーがあった。マ・ドンソクがかっこよくて痺れた。


■5月28日(木)
 目覚ましを止める、カーテンを開ける、起き上がる、PCをONにする、お水をのむ、コーヒーを沸かす。
在宅勤務になってからの一番の変化は朝ごはんの時間を楽しめるようになったことだ。ゆっくり食べながら文字を追ったりしていると最高の気分になるが、また出社するようになったらこれも終わるのだろう。
 午前中は音楽を聴いて過ごす。お昼はまたひやむぎに梅をたたいて納豆と和えたものを食べる。仕事は特になんということもなく。
夕方は藤井風を聴きながら近所を散歩。風が気持ち良い強さで吹いていて、夕日が透き通った金色で草花を照らしていてとてもきれいだった。45分ほど歩く。
 夜ごはんを作ったあとは映画『パプリカ』を観る。これも観たいと思っていて実現できていなかったやつ。『インセプション』のアイディア元になった作品とのことで面白かったのはもちろん、夢とか無意識下とか精神の地下二階とか、そういったテーマが大好きなので自分にうまくハマった感じがあった。コロナ禍で夢が長くなったり悪夢を見たりする人が増えたらしい。
 中国が香港への国家安全法制を採択。

抑圧された意識が表出するという意味ではネットも夢も似ていると思わない?

非人間的な現実世界にあって、唯一残された人間的なるものの隠れ家、それが夢だ

■5月29日(金)
 やっと金曜日。今日は仕事が割に忙しかった。
 夕方スーパーへ買い物。お惣菜のエビカツ、グレープフルーツ、シュークリーム。夜はだらだらネットをみたり、『ロング・グッドバイ』を読み始めたりしてそのまま眠った。


■5月30日(土)
 11時くらいに起きて、それからお昼ごはんにおそばを食べた。2時半ごろ家を出て、ずるずると引き延ばしにしていた「コンタクトレンズをもらいにいく(眼科検査含む)」をしに行った。
眼科は混んでいて1時間半くらいかかった。視力が落ちていたのでレンズの度数が上がった。見やすくなった!
 無印に行ってお菓子やお茶を買ったあと、カフェで『ロング・グッドバイ』の続きを少し読む。夕飯はココイチのカレー(チキンカツカレーほうれん草トッピングご飯すくなめ)。一瞬でなくなったしおなかいっぱいになった。ぶらぶらしてから、ウォッカマティーニを久しぶりに飲みたくなったのでまともなバーに行った。ぼーっとして時間を過ごした。お酒はおいしかったし雰囲気も良かったので満足して家に帰った。ほんとうにひさびさに外出できて楽しかった。ミネソタでは警察署が燃やされている。


■5月31日(日)
 抗議デモは激化して続いている。昼ごろやっと起き出したら、外は雨が降り出したところだった。やる気もでないので本をペラペラとしたりインターネットであれこれと検索していたら一日が終わった。
明日からまた仕事。土日の休みは秒速で飛んでいく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?