見出し画像

自粛期間だからこそ出来ることもある。

こんにちは!みうみうです。

突然ですが、カレーは好きですか?私は大好きです!特に最近では、いわゆる「家のカレー」を含め、ドライカレーやインドカレー等いろんな種類のカレーに興味を持ち始めました。

そんなわたしは、このご時世でも牟岐町とひととの繋がりが生まれるようなツールとして「牟岐の食材を使ったカレー」を発信していけたらと思っています。これを進めるにあたって、「どんなものがあるんだろう?いつ収穫できるんだろう?」と様々な疑問が出てきました。私自身も、この記事を読んだ人も、牟岐の魅力をもっと知るきっかけになると信じています。

食材はブロッコリー

牟岐から、綺麗な緑色をしているフレッシュなブロッコリーが届きました。普段から牟岐町大好き人間だと公言している私にとっては、とてもウキウキする瞬間でした。いろんな人の顔や、牟岐の風景が思い出されます。

わたしは今回、ツイッターで某芸能人が余ったカレーにシチューの素を入れていたのを見て、シチュー風カレーを作ろうと意気込んでいました。ですが手探りで作ったので、思ったのとは違う感じになりました。

その名も「まろやかブロッカリー」

野菜不足だと感じたり、いつものカレーに飽きた人に食べてほしいカレーです。今回は一般的にカレーに使う野菜+ブロッコリーで作りました。そんなに難しくないので、だれでも作れるカレーだと思います。是非作ってみてください!

<材料>   1人前
ブロッコリー  写真程度
ニンジン    写真程度
じゃがいも   写真程度
玉ねぎ     写真程度
鶏もも肉    写真程度
カレーの素   目分量
シチューの素  目分量
ウコン     ちょっとだけ

<作り方>           所要時間 30分

①材料を切ります。〔写真〕

②鶏肉(皮から)→ニンジン→玉ねぎ→じゃがいも→ブロッコリーの芯の順に炒める。

③適当量(自分が食べたい分)水を入れる。

④ひと煮立ちするまで強火で煮込む。

⑤ブロッコリーを入れて弱火にして、5分煮込む。

(じゃがいもにお箸がスッと通るぐらいになるとOK)

⑥火を止めてカレーの素とシチューの素を入れる。

⑦味見をしながらウコンをいれる。

<ワンポイント>

・カレーの素とシチューの素だけで完成させようと思っていたが、物足りないと感じたのでウコンをいれること

・ブロッコリーの色味を残すために茎以外の部分は最後に入れること。

<試食者感想>

父:まろやかだから、チキンと合うね。

母:食べやすかった。アクセントでキュウリのキューちゃんをいれると美味しかったよ。

弟:おいしい。でもじゃがいもの皮をむいてほしかった。(使ったのが新じゃがだったので、この日は剥きませんでした。(笑)これはそれぞれの好みになると思います。)

私:ちょっとの量でおなか一杯になった。ちょうどテレビでコロナについて見ているときに「まろやかブロッカリー」を食べたので、現状を身にしみて感じた。牟岐に行きた~い!!みんなに会いたい!自然に囲まれて走り回りたい!

<まとめ>

今回は牟岐のブロッコリーを使ってカレーを作ってみました。孤独を感じやすい自粛期間こそ、この記事を見て牟岐とひととの繋がりを感じてほしいと思います。
#ブロッコリー #カレーライス #まろやかブロッカリー #レシピ #牟岐町  

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?