見出し画像

36. Study tripでスペインへ 前編

お久しぶりです!2024年が始まったかと思えばもう3月。ていうかほぼ4月!
今回から3回にわたって、2019年9/25-10/2の期間通っていたフォルケのスタディトリップで行ったスペインのアルムニュカル、その後10/2-10/5まで個人旅行でスペインのビルバオに行ったエピソードを公開していきます。


この時の行き先はフランスかルーマニアかスペイン。どれも面白そうなテーマでしたがやっぱりアウトドアしたいよね、ということでハイキング・農業&食文化の勉強ができるスペインに行くことに。南欧は欧州の中でもグルメな地域なので楽しみですね⭐︎


宿はエアビーで予約したアパートメントで宿泊。上の写真は女子部屋の一室。ガーナレディーと同じ部屋で寝泊まりしてました。何故か男子部屋はダブルベッドしかなくて、しかも男性陣は寝る時に上裸になるらしく。移動で疲れてやっと宿についた旦那から泣きのメッセージが来ました。可哀想に…。↓男子部屋の寝室↓

ヨーロッパのホテルとかにありがちな、シングルベッドを2つくっつけてダブルベッド風にしているわけではなく、ガチのダブルベッド

でもまぁ、仮眠の後アルムニュカルの街を見てテンション爆上がりしました。めっちゃ夏。リゾート地やん!地中海沿いだもんね。
アルムニュカルはスペインの南側にある地中海沿いの町で落ち着いたリゾート地って感じの町。デンマーク人がバカンスでよく訪れる街だそうです。
9月末のデンマークはほぼ初冬の気温だし曇りばっかなので、太陽が久しぶり。みんなテンション爆上がりでしばらくビーチで日光浴してました。


街中歩いてて思ったけど、どことなく語学留学で行ったフィリピンのセブっぽい。まぁ、よく考えたらスペインってフィリピン(特にセブ島)の元宗主国だから当たり前か。こういう移動さきで歴史の点が線に繋がる感覚は楽しいですね。

旅行中の朝食や軽食などは各自お小遣い渡されて、その範囲でスーパーで好きに買ってね、とのこと。オーバーする分は自分でお金出せば良いので、普通のスーパーでもぶら下がってる生ハムの原木にときめきながらスペイングルメを買いまくってみました。

お昼は海沿いのレストランで。デンマークでは肉ばっか食べてたから、シーフードも久しぶり。ウェルカム地中海のシーフード。あんどワイン。幸せ指数が急上昇しますね。デンマークって素朴な味付けの料理が多いので、それに慣れてると南欧の美食が美味しすぎて刺激的にすぎて脳内に快楽物質がドバドバ流れます。
昼間っからキメる白ワインもいいですね。

このあとは観光でアルハンブラ宮殿へ。アルハンブラ宮殿は、イスラム王朝がスペインを支配していた時に使われて宮殿で世界遺産にも登録されています。私はイスラム王朝の歴史が(某漫画と映画の影響で)大好物なので、1人興奮しながら見てました。ガイドツアー最高。色々説明してくれるし。
イスラム教の建築物を見るのは人生初だったので、なかなか興味深かったです。偶像崇拝禁止なので、幾何学模様がそこここにあしらわれていて見応え抜群。

夕方のツアーだったので、夕焼けに染まるアルハンブラ宮殿を眺めながら推しの人生について想いを馳せてしみじみしていたら
「バスの時間ギリだからダッシュしないと宿に帰れないかもしれない
と先生が衝撃発言。
まじかよ…。1キロ近く全力で走って、途中「もう無理走れない先に行ってバスを止めといて」と言い残すクラスメイトたちの声を聞きながらなんとか完走。
バスはギリギリ間に合ったけど、引率の先生の1人が「スポーツ&フィットネス」クラスの担当で、1人だけ全力疾走イベントを楽しんでいました。なんという脳筋マインド…

なんとか宿に戻って、夫のグループが作ったサーモン料理を食べていたら
「ハイキング予定地、途中の道が通れないから中止」というまさかすぎる発言が。
衝撃発言は1日1つにしてくれないと心がもたない…
スペイン旅行を選んだメインの理由が消えました…

まぁ、スペイン自体は初めてこれたし…なんとか心を持ち直していきたいですね。
続きは現在執筆中。早めに公開できるように頑張るので、またみに来てくれると嬉しいです。

頂いたサポートは創作活動の糧にしますっ!