見出し画像

二子玉川の駐輪場情報🚲

わたしの住む街から二子玉川までは電車で数分、徒歩だと30分くらいで着く。
なので週末暇なときには、特に用がなくとも二子玉に向かい、玉川高島屋や二子玉川ライズをぶらぶらしたり、駅前のスタバで飲み物を買って多摩川沿いに座ってぼーっとしたり沈む夕日を眺めたりする。平和だ。

もともと二子玉川は定期券区間内だったのだが、コロナ後はリモートワークが増えて定期を買わなくなったので、最近二子玉に行くときは運動不足解消も兼ねてもっぱら徒歩にしている。いや、していたのだが、蔦屋家電のシェアラウンジの年パスが当たった(以下のnote参照)ことで「今までより頻繁に行くことになりそうだし、自転車を買おうかな」と思った。

my new gear🚲

「というわけで自転車買おうと思ってるんだよね」と友人にLINEをしたところ、「去年、自転車買ったけどまったく使ってないんだよね。いる?」との返信があり、その週末にさっそく受け取った。(1時間以上かけて二子玉まで乗ってきてくれたうえにお金も受け取ってもらえず。神なのかな...? 👼)

そんなこんなで受け取った my new gearが、こちら!

RENAULT LIGHT10 : Matte Black

画像1

          (RENAULTの公式サイトから画像お借りしました)

はい、かわいい〜!!🚲
これでわたしの充実した自転車ライフが始まる...!

・・・はずだったが、しっかり自転車に乗るのは高校生のとき以来。しかも一人一台車を持つと言われる群馬の広い道路に比べ、東京の道は狭い。自転車を受け取った日の帰り道、こわすぎて泣きそうになった。

しかしそれから数週間、週に2回程度は乗っていて、ようやく慣れてきた感じがする。と言ってもやっぱりこわくてゆっくり走っているので、他のサイクリストたちに抜かされまくる。事故にあわないほうが大事なのでよい、ということにしている。笑

二子玉川の駐輪場情報

自転車を手に入れたことをきっかけに、どこかの街に出かけたときも、駐輪場の情報を見るようになった。肝心の二子玉川では二子玉川ライズだけで5箇所、高島屋だけで4箇所の駐輪場が用意されている。

ライズの駐輪場は「3時間まで無料 その後3時間毎に100円」が2箇所、
「3時間まで無料 その後5時間毎に100円」が3箇所、

そして玉川高島屋では「3時間まで無料 その後3時間毎に100円」が3箇所、「無料」(!)が1箇所だ。

こうやってちゃんと駐輪場が用意されていることが分かると、自転車で出かけてみようかなってなるからよいなあ。(リアル友達でサイクリストのみなさん、ゆるゆる走りでよければ一緒に自転車でどこかお出かけしましょー!)

自転車でお出かけ

これまで、二子玉川との行き来しかしていなかったけれど、昨日の土曜日は天気もよかったので、はじめて自転車でお出かけ。近所の桜の名所に散りかけの桜を見に行くことにした。ソメイヨシノは予想以上に散ってしまっていたけれど、八重桜が満開だった。とっても綺麗。

さくら

そして最後には二子玉川シェアラウンジへ。
アルコールメニューにヤッホーブルーイングさんのビール各種(昨日、わたしが見たのは「よなよなエール」「東京ブラック」「インドの青鬼」)やキンミヤ焼酎が追加されていた!これを飲みに行く日は自転車じゃない手段で行くことにしようと思います😏

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?