見出し画像

本日の猫たち #410(変わらないもの)

「本日の猫たち」をいつも読んでくださっている方には、「またか」と思われそうなのですが、変わらないもの――うちの猫の仲良し度です。

もし3匹とも男の子だったら、日常的に喧嘩したり、ピリピリした空気が漂っていたかもしれません。しかし、我が家のリーダーである先住猫が女の子で、また温和な性格のおかげか、遊びでじゃれ合うことはあっても、大きな喧嘩になることはこれまでありません。いたって平和です。

兄妹猫が我が家にやってきて早2年と5カ月。今では立派な成猫ですが、先住猫の近くに寄っていくのは、子猫のころから変わりません。

本日の仲良し写真をお届けします。

プランターで寝る先住猫
(このかたいラグマットが最近のお気に入り)

プランターの先住猫(下)のところに兄猫(中央)、妹猫(上)が集合



妹猫(上)と先住猫(下)、最初は別々で寝ていました


妹猫(癖のある寝方)


本当はソロ寝が好きな先住猫


別々で寝ているなと思っていても、5分後にはこれです。

先住猫(左)に甘える妹猫(右)


来るものは拒まずで、やさしく妹猫を舐める先住猫



このハンモックには兄妹猫が子猫時代に一緒に入っていたのですが、成長して大きくなったので、もう一緒には入れないものだと思っていました。

2年前の写真です


そして今日 仲良く一緒に寝ました


昔も今も変わらず、仲良しです。
そして兄猫と妹猫も変わらず。
先住猫がパトロールにいっていないときは、2匹でくっついています。


兄猫の毛繕いをする妹猫


暑くないのかね?


外が30度を越えていても、一緒にくっついて寝る妹猫(左)と兄猫(右)
しかし兄猫はながい……


猫たちが変わらないからこそ、日々ほっこりさせてもらっています。
あまりに野生を失っているので、一度、兄猫の「シャー!」を見てみたいと思うこともあるのですが、「シャー!」を使わなくてすんでいる環境なのであれば、それはそれでいいのかなと。

うちの猫写真で和んでいただけましたら、幸いです。


さて、飼い主の近況です。
だめもとで申し込んだ文学フリマ東京(12月1日、東京ビッグサイト)、なんと当選のお知らせが本日届きました。「伊勢ねこ」というサークル名で、初出店です。……これから……本を…つくらねば……!!!
(お近くの方、よかったらブースに遊びにきてください)

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
いつも❤ありがとうございます。よかったら、またのぞいてやってください。

この記事が参加している募集

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱