見出し画像

私流トラベラーズノートのカスタマイズ方法

私はトラベラーズノートが大好きです。
先月限定版のホテルを購入し、初めてレギュラーサイズデビューも果たしました。
そんな私は自分の使いやすいように、めちゃくちゃトラベラーズノートにカスタマイズを施しています。
今日はそのカスタマイズ方法について、お話していけたらなと思います。

常々トラベラーズノートユーザーがもっと増えたらいいなと思っており、この度トラベラーズノートが気になっているというお友達に、トラベラーズノートをプレゼントすることにしました。
その際カスタマイズも一緒に頼まれたので、これからひとつずつ解説も踏まえて紹介していきたいと思います!


まず始めに、トラベラーズノート本体と、リペアキットを用意します。


トラベラーズノートの本体を止めているゴムを解いて外します。
そして本体裏面の穴の隣に、目打ちなどでもう1つ穴を開けます。


お好きな色のゴムを、先程外したゴムと同じ長さに切ります。
開けた穴に次の画像のような向きでゴムを通します。


ゴムを本体の前で結びます。
この時、ゴムにプレートやチャーム、缶バッジなどを付けると、結び目が目立たなくなり見栄えも良くなります。
結び目が前に来ることで、書く際に結び目が邪魔をしてガタガタすることを防ぎます。


次に、本体左上の金具をハサミで切って外します。
これは私がこの金具が好きじゃないだけなので、そのままにしておきたい方は触らず切らないでください。


次に中のゴムを取り付けます。
穴にゴムを通してひっかけ、結ぶだけです。


金具を外した場合、中のゴムの上部に栞紐を結びます。


挟みたいノートの冊数分、同じようにゴムを追加します。
今回は3冊なので、3本に増やしました。
穴にゴムが通りづらいときは、目打ちなどで押し込むようにすると通しやすいです。
このようにノートの冊数分だけゴムを追加すると、トラベラーズノートファクトリーから発売されている連結ゴムを使うよりも、ノート同士がぴったりとくっつき使いやすくなります。


それぞれのゴムにノートを通して完成です!
本体左上のゴム部分に、お好きなチャームなどをつけても可愛いですよ!


私はこんな感じでトラベラーズノートをカスタマイズしています。
カスタマイズ方法は自分で調べたりアレンジしたりして生まれたものです。
参考になる部分があれば、ぜひ真似してカスタマイズしてみて下さい!
楽しいですよ!

それでは、皆さんも素敵なトラベラーズノートライフを送ってくださいね!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?