スポーツって...何だ???(前編)
__私は小学3年生の時、クラブ見学へ行った際に偶然バレーボールと出会いました。
というのも、元々はバレーボールクラブ目当てで行ったわけではなく、バスケのクラブに入りたくて体育館へ足を運びました笑
そしたら、バスケクラブは私が見学に行った日の2日前に廃部になっていたんです。。。いや、そんなことある??って思わずツッコみたくなっているかもしれませんが、抑えていただいて...笑
その時に横のコートで活動していたのが小学校のバレーボールクラブだったんです。
監督に半ば強引にバレーボールを触らされ(言い方悪い笑)そのまま入部したように思います。この偶然の出会いが、私の14年にもわたるバレーボール人生のスタートでした__。
さて、前置きが長くなりました笑
それと、綺麗な夜明けの写真からスタートしております。。笑
さあ、久々のnote投稿です!!
今回は、スポーツという括りで書いていこうかなと。
"スポーツの魅力って何?" "スポーツって何?"
今私は、毎日そのことで頭がいっぱいです。。
皆さんは考えたことありますか?
今自分がやっている競技の本質、またはスポーツの本質・魅力について。
私はこの14年間、生活の中からバレーボールが無くなったことはありません。でも、ただバレーボールをやって、アナリストとして分析して、バレーボールにただ引っ付いていただけ。
『バレーボールのどこに魅力があるのか、チームスポーツって何なのか、スポーツの本質ってどこにあるのか、そもそも何でスポーツをやっているのか...。』
そんな根本の部分を考えたことはありませんでした。
先ほども書きましたが、私は今、この根本の部分を考えることの出来る環境にいます。
ここで考えたり得ることのできた、私なりのチームスポーツの魅力、スポーツの本質についてを、バレーボールを一例に、考えて、書いていこうと思います。
そして読んでくださってる方々、私に更に考えるためのヒントを下さい( ノД`)
それでは、今回も長くなりそうな予感がしておりますので、1つずつ細分化した、この3本立てで考察していきます。
そして安定に前編と後編に分けました笑
1.スポーツの魅力って...何だ?
2.スポーツって…何だ?
3.スポーツは今後どうなっていくべき?
1.スポーツの魅力って…何だ?
まずそもそも、なんでスポーツを始めようと思ったんだろう。
そこから考えてみました。
私の場合は、" なんとなく " です。
そう、なんとなくなんです。両親がどっちも学生時代にスポーツをしていたからという理由も少なからずあったかもしれませんが、最終的には " なんとなく " 始めていました。
皆さんはどうでしたか?
兄・姉が先にそのスポーツを始めていたから、流れで自分も…。というパターンも多いかなと思います。
でもやっぱり、最初から「何がなんでもこのスポーツ絶対やりたい!!凄く魅力的!!!」ってクラブなどに入部した方って居ても少数なんじゃないかな…と思います。(とても勝手な偏見で申し訳ないです泣)
では次。なんでこのスポーツを現在まで、もしくは学生期(高校や大学)まで続けて来たのか。
ここに " なんとなく " という回答が入ることって、あんまりないんじゃないでしょうか。
そのスポーツを続けてきた中で、何かしら魅力を見つけられたからかなと思うのですが…どうでしょう?笑
ではこの章の本題へ。
「スポーツの魅力って…何だ?」
特に学生時代のスポーツ活動(主に部活動と呼ばれるもの)って、正直辛い経験も多かったのではないでしょうか。
私も、しんどかったな~って思い出が今でも続々と出てきます…笑
それでも、大学までバレーボール部に所属していました。
何故そこまで拘り、長年続けていたのか。。。
私が出した1つの答えは
「楽しいバレーボールがしたかったから」
これじゃないかな、と思います。
そう、スポーツって楽しいものなんです。
「いやいや、そんなの分かってるし!」って声が聞こえてきそうなのですが、ここで私が言う「楽しい」は決して、遊びの ”楽しい” とかではありません。
そういう楽しさを求めていた訳ではないんです。
これまで小学校クラブバレー・中学バレー・高校バレーと経験し、そのどのカテゴリでもそこそこ強いチームに所属してきました。
そして大学。4年連続で全日本インカレ出場、関西1部リーグ戦で2度優勝&関西の大会で3冠、天皇杯本選出場と、他の大学では見ることが出来なかった景色を、先輩・同期・後輩・支えてくださった沢山のコーチに、見させていただきました。
正直、大学のバレーが色んな意味で1番キツかった…今ではそう思います。
でも、どのカテゴリよりも ”楽しい” バレーボールが出来ました 。
『仲間の大切さ・勝利への拘り・責任の重さ・支えてくれる人たちの存在』
これらに気づいた上で、バレーボールと向き合うことが出来たからこそ、”楽しい”を得ることが出来たんだと思います。
バレーボールが、日本で多くの人に知られる大きなきっかけを作ってくれたマンガ…そうです、ハイキュー!!です笑
私も全巻読みましたが、特にこの言葉は私にとって印象が強かったです。
本当の”楽しい”を得るためには、強さがいる。
その通りだな、と色々考えさせられました。
これは賛否両論あるかもしれませんが、私の中の前提としては全国クラスで戦っていくチームでの話です。
それでは、やっと前編のまとめに入りましょう笑
私が思う『スポーツの魅力』は
何かしら自分の中で目標や拘りを見出し、
それに向かってやり切った先にある”楽しさ”を手に入れる
これだと考察しました。
そしてこれは、スポーツを「やる側(プレーする側)」の魅力。
見る側には、また別の魅力がありますよね!!
それは次に…笑
皆さんの思うスポーツの魅力は何ですか??
それでは次回「スポーツって…何だ???(後編)」に続きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?