流れる雲を追いかけて(番外編・病院食公開)
本編は入院までの壮絶なドキュメンタリーだったけど、これは入院中の食事ルポ。実は、本編は1回目の発症時ドタバタだけど、一度退院してから1日後に再び出血、再入院をしています。(こっちのほうが症状が重く、輸血をしながら緊急内視鏡検査で腸内の血を洗い流し、さらに出血箇所を探るという事態)
まーそれは大腸憩室出血を調べると同じような内容が記されてるのでここには書かないけれど。
ということで、絶食(最初も2回目も50時間くらい)した後、どんな食事で回復していくかの一例。下痢したときとかの参考にして欲しい。
では1回目の昼から順に(キャプションで読んでね)
と言うことで、駆け足で食事を紹介したけれどどうかな?何か参考になるかもしれない。
炒めものは簡単だけど、シンプルに焼く、煮る、蒸すだけで美味しい料理はできる。また甘味(みりん)とかを煮物で上手に使うと、塩を減らして旨味を稼げたりする。これはおすすめだ。
野菜は茹でることで食べる量を稼げるので、繊維質を取るのに有効な調理法。今回は想像通り根菜が多かった(繊維質)
あとお酢もいいね。味の変化としてドレッシングじゃなくてお酢と少量のごま油の組み合わせが茹で野菜と合わせてあって美味しかった。
では、このあと僕は退院しちゃうのでヨロシクねー!
栄養士さん、ごちそうさまでした。ありがとう。あと浜辺先生ありがとう(まだ言うかw
本当のおしまい
サポートするってちょっとした勇気ですよね。僕もそう。書き手はその勇気に対して責任も感じるし、もっと頑張ろうと思うもの。「えいや!」とサポートしてくれた方の記憶に残れたらとても嬉しいです。