見出し画像

明治のマーケティング戦略とは?

明治の#マーケティングトレース

会社名:株式会社明治
業界:牛乳・乳製品、菓子、食品の製造販売等
代表者:松田 克也さん
理念・ビジョン:「明日をもっとおいしく」
売上高・営業利益:1兆495億円(2020年3月期)
従業員数:10,648人
トレース目的:健康の大切さを痛感する今、どのような戦略で商品を届けようとしているかを学びたい。

マーケティングトレース参考URL

・株式会社明治
 https://www.meiji.co.jp/

明治とは?

お菓子、牛乳、乳製品などを製造・販売する総合食品会社です。
旧社名の明治乳業から、2011年に現在の明治へ商号を変更して今に至ります。
社内のそれぞれの部門を「ユニット」と呼んでいて、
・乳製品
・健康
・栄養
・海外
この4つで構成されています。
商品構成はこの画像の通りです。

明治商品

チョコレート、アイス、牛乳、ヨーグルトなど、毎日の生活で食べたり飲んだりしている物ばかりです。
個人的な話ですが、スポーツ栄養のSAVASには大変お世話になりました。
以前体重が101kgあったのですが、SAVASを飲みながら食事制限と運動で24kgの減量に成功しました。
細かいリバウンドはありますが、20kg減以内をキープしているので成功ですよね。

明治のマーケティング戦略とは?

ターゲットは、10代~60代の男女です。
仕事や趣味などを毎日頑張っていて、食のバランスが大切だと分かっていても栄養が不足しがちな人達へ向けて商品を提供していると仮説を立てています。
YouTubeチャンネルでも大谷選手を起用したり、多くのアスリートを起用して栄養食品の宣伝をしていることからも、スポーツだけでなく健康を大切にする企業というブランドイメージを作る戦略を立てていると言えるのではないでしょうか。

自分がCMOだったら?

自宅で過ごす時間が長いからこそ「自宅で出来る運動」の動画を多く配信します。
そして、動画中で商品を飲む姿を見せて自然に紹介します。
今後も厳しい状況が続くことが考えられるからこそ、運動と健康を大切にするマーケティングを積極的に取り組みたいと考えました。

サポートありがとうございます。Mityu-kaを成長させて皆さんに恩返しができるように役立てていきます。