見出し画像

実装するためにUdemyは全てやらない

全部やろうとしない。

Udemyの動画を全部やろうとしないで、必要なところだけ学ぶ。
いきなりですが、Udemyの修了証を貰おうとしてませんか?

講師の方には申し訳ないですが、
修了証狙いでプログラミングを学ばない方が良いです。

と言うのも、あなたがUdemyの動画を学ぶのは実装する知識やスキルを身につけたいからですよね。
3年前の私がそうでしたが、
何となく学んでいて全ての動画を学ぶことが目的になってました…

具体的に作りたいサイトのイメージがないので、
いざ自分で作ろうとしてもまったく作れませんでした…
そういえばあの動画で学んだ気がする程度で、
使った時間が全く生かせない。
そんなことを繰り返していました。

なので、私がこれからUdemyでプログラミングを学ぶとしたら
・作りたいサイトの全体像を明確にする。
・欲しい機能を明確にする。
参考にしているサイトをスクショしておくのも良いですよね。
個人的にはサイトをA4サイズに印刷して、欲しい機能を書きこむと見やすいです。

学ぶこと(実装したいこと)をまとめておく。

画像1

学校の授業が頭に入らない経験をしたことありますよね。
あれって、ただ聞いているだけの受け身なのが原因だと考えてます。
知りたいことや学びたいことが明確になってると割と集中して聞いてるし、
メモもしっかり取るし、記憶にも残ってますよね。

プログラミングも同じで、何となく見て(聞いて)コードをマネていると、
いざ自分で書こうとしても全く書けないのです。

それはBGMレベルで耳に入ってるだけだからです。

Udemyの動画は比較的短くまとまっているので、
使った時間の成果を出すためにも
学ぶこと(実装したいこと)をまとめてから取り組みたいですよね。

実装したいこと、コピペでOKくらいで学ぶ。

画像2

最後に、プログラミング初心者(3年前のわたし)ならコピペでOKくらいで学ぼうよ!
とお伝えしたいです。
理想は間違いなくゼロからコードを書けること。
でも、プログラミングを3年学んできた今の私でも完全にゼロからJavaScriptやPHPの機能は書けません。
具体的に言うと、カルーセル(carousel)やハンバーガーメニューです。
ある程度は理解してきたけど、「あれ?どうするんだっけ?」と思うことばかりです。
なので、理想ばかりを追い求めず、
実装するためにコピペで作りきる方が現実的だと思いませんか?

まとめ。

・全部やろうとしない
・学ぶこと(実装したいこと)をまとめておく
・実装したいこと、コピペでOKくらいで学ぶ。

プログラミングは少し分かった気になってもすぐに壁があるので、
作れない(実装できない)自分が不安になるんです。

でも、今では自在にコードを書ける人も、
少し分かってきた(つもりの)私もその道を通ってきました。
不安になったら尊敬するエンジニアやプログラマーの方のツイートを見ながら一緒にプログラミングを学んでいきましょう。

みつかより。

サポートありがとうございます。Mityu-kaを成長させて皆さんに恩返しができるように役立てていきます。