外反母趾手術後の経過について

はじめまして、都内在住29歳OLです。先天的な外反母趾を患っており、2021年1月に都内で両足の外反母趾両足手術をしてきました。(ちなみに術前の外反母趾の角度は左40度、右30度です)

不安が多く、迷いもありましたが、手術経験者として書き残しておくことで、外反母趾に悩まれている方や今後の手術する・しないの選択肢を迷われている方々の参考になればと思い、投稿させていただきます。

そもそもの外反母趾の経歴や、医師選び、入院までのフローなどは別の記事で記載しておりますので下記もご参考ください。

今回は、術後の経過について、写真とともにどれくらい動けたか等お話できればと思います。

◆術後2日目

画像1

先生が傷口消毒した際の写真です。両足やったのに、片方だけですみません。全身麻酔で起きたら包帯ぐるぐるだったので、このとき初対面しました。赤ちゃんの足のようにとてもむくんでいます

痛みは38時間がピークとのことで、痛み止めを点滴していましたが、吐き気がものすごかったので、ロキソニンを6時間ごとに服用していました。足は冷やすと内部の内出血にいいとのことで、氷嚢でずっと両足冷やしていました。

画像2

ちなみに、術後1日目は痛みで何もできず、動くのもできないので尿道に管を入れていましたが、この日から車いすではなく、補装具+松葉づえ歩行になりましたので、自分でトイレに行けるということで管が取れました。(隣に同様の手術をされた73歳のおばあさんが入院されていましたが、その方は術後1日目にすぐ車いすから松葉杖になってました…すごい)

また、この日からリハビリが本格的にスタート!(1日目もありましたが、私が痛すぎて何もできず終了)理学療法士さんからむくみを軽減するマッサージを受けるとともに、親指の関節が硬くならないような足のほぐし方や自分でできるマッサージや指の筋トレを教わりました。

画像3


◆術後5日目

画像4

自分でできるリハビリを1日3回と言われてそれを忠実に守っていたら、なんとなくむくみが軽減されてきました。(代わりに内出血で足が真っ青ですね)

術後38時間以内は手術由来の痛みがあると思うのですが、それ以降はむくみが痛みの1要素にもなっている、という気がしていたので、特にリンパマッサージを重点的に行うようにしていました。この時は痛みが少なくなってきていたので、ロキソニンを夜飲むか飲まないかくらいで、日中などは元気でしたので、Netfrixとswitch三昧でした。そして、入院5日目にしてやっとシャワー…!包帯が濡れないようにビニール袋で保護した両足がお風呂場で滑らないか心配でしたが、久しぶりに髪の毛も洗えてさっぱりしました。

◆術後9日目

画像5

退院して、抜糸まではシャワーのみです。だいぶむくみが軽減されてきましたがまだ親指の患部の近くになるにつれ腫れぼったいです。

在宅勤務で復帰していますが、足を下げると血流が悪くなってむくむので、極力椅子を避けソファで足を上げてパソコンを開いて仕事しています。


このような形で随時更新してきます!