見出し画像

今年の総まとめ ふれいやの日記 リアルイベントをやってみた感想 「メタバースを語るバー」

はじめまして。お久しぶりです。
普段メタバース上で活動をしている、天鳥ふれいやといいます。
私の活動…といっても多岐にわたっていますので、
プロフィール(vprof.me)を見て頂けますと嬉しいです。
色々広く浅くが趣味の人です。

今年もあと数日…ということで、今年の目標であった「Vtuberとして活動、配信・動画を作る」「リアルのメタバースイベントをやってみる」の後者の方の話。リアルイベントをやってみた感想や、今後生かせる部分などを、書き連ねてみようと思います。あくまで私自身の備忘録の為、下手な文章表現があっても許してください。

なぜ、やろうと思ったのか

構想自体は元々からありました。自分がやりたかったから。
…といえばそこまでですが、
きっかけは、Vtuberさんのコラボカフェになります。

最近はコロナ禍が落ち着いてきた感じ(というより、若者の間では不問となっている印象)を受け、Vの間でもリアルライブやカフェ、バーなどを、各地で催す機会が増えたように感じます。

Vtuberのももれず、コラボカフェをされる方が多くなりました。
やり方としては多少特殊で、Twitterの特定ハッシュタグをつけ、いいね数等で競争をし、上位のVtuberにはコラボメニュー、ポスター・メッセージ掲載等を報酬とするものがあり、どちらかというと既に知名度が多くある方に依頼してコラボするというよりは、不特定でいいのでイベント開催することに意義があるというようなものが多数です。
これ自体は仕方ないことで、企業が絡んでいる以上、インフルエンサーの立ち位置にいる方を優先することは当たり前ですし、カフェ自体の宣伝にもなります。

企業に乗っかって、知名度や実績と獲得するのも良いよねとは思った反面、
私の場合は「イベントやりたいだけなら、これ自分でやった方が良くね?」が先行しました。私の裁量でできますし、お財布との相談も自分になりますから。これが動機です。

準備と 予算と 用途の話

次にスケジュールの話ですが、
結局私の場合は、以下のような流れになりました。

・4月頃 イベント箱の模索・準備 衣装依頼・採寸
・8月頃 衣装製作がとん挫、別の方に依頼
     (これによりイベント開催が数ヶ月伸びる)
・9月頃 どんなイベントをするか、コラボ相手選定
・10月頃 イラストやコラボに使用するものの購入・制作作業
・11月中旬頃 各コラボ相手に対しDMにて通知・依頼と指示。
・12月中旬頃 開催

大まかですが、このようなスケジュール感で自分は動いていたみたいです。今年はお引っ越しもあり、裏でこれをしつつ、配信やコラボを行いながら動いていたのか…。やってみて、先人V達の偉大さを思い知ります。

(反省点を一つ。正直、コラボ相手への通知は、私のとある都合で悩みながらだった為、連絡が遅くなりました。通常だと9月頃には通知しておくのが、相手にも私にも好ましいことだと思います。)

さて、ひとつひとつ書いていきます。


・イベントの箱について
Twitterで「イベント 福岡」で検索したところ、割とすぐ見つかりました。
今回お世話になりました、エデン福岡様
イベントバー エデン福岡(@EBE_Fukuoka)さん / Twitterです。
因みに系列店となりますので、大阪や東京にもあるそうですよ。
売上報酬制の為、基本的に初期費用が掛からない仕様というリーズナブルさ。 (どうやって運営してるんだろ?)
余談、店長からは「福岡店の使用は、Vtuberでは2人目ですね」と言われ、
1人目は?…と調べたところ…

舞鶴よかとちゃんでした。
いやぁ…やっぱ強いよ…てか3年前にやってたんかい!
目の付け所がもう、流石大手福岡Vさんだ。

・衣装について
当然ですが、これが一番費用と時間がかかっています。
元々はVRで繋がりがある友人に依頼をしていましたが、
個人依頼というのもあり途中で頓挫しました。報連相は大事。
改めて探し、今度は外部にて依頼をかけました。
12月に納入とのことで、ギリギリ年内に間に合いました。
開催日云々は、実は衣装の完成に合わせて動いていました。

急な依頼にもかかわらず、
衣装担当の夕映様
夕映ピはグラフェス金土(@Yu3_pi)さん / Twitter)
ウィッグ担当の星宮ちょこ様
(星宮ちょこ🐰💙コミケ1日目(@chocomaaashu)さん / Twitter)
本当にありがとうございました。

因みに、衣装とウィッグ以外の小物(靴下、靴、ペンダント、ぬいぐるみ、髪飾り)は、すべて私の手作りとなります。
出来るところは自分でがモットーなのと、単純に費用を抑えるためです。

肝心のお値段ですが、ぼかして言いますと、全て合わせても10万以下です。割と依頼段階で抑えて頂けた+自作部分も入っていますので、
通常依頼だと20万あれば大丈夫、というところだと思います。

いや、そもそも衣装まで用意する必要あったか?と疑問が残る人もいるかと思いますが、あくまで私はふれいやなので、というお話なのです。
衣装はそのまま残りますし、今後も使用ができます。
この辺りは、2月頃にまた衣装を着る機会がある為、
その際にまたnoteを書ければいいなと思っています。

https://twitter.com/VR_Freyancilla/status/1604030314908504065?s=20&t=Ko7P2gesPSBqa67jQ7lAIA

ちなこんな感じでした(リアル注意)

・コラボ相手、コラボ内容、製作と指示について
今回はあまり時間がなかった為、
コラボメニュー・接客・フライヤー頒布 と3つのイベントを行いました。

因みに、コラボ相手様に送った企画仮案はこちらになります。
ふ企2 - Google スプレッドシート
その後はdiscordサーバーで会話をしている為、
スプレッドシートは簡易的な要項でしか書いてありませんが…

長期企画も含め、私自身、相手を巻きこむことをする際は、
必ず、スプレッドシート等に大まかに纏めるよう心がけています。
というのも、相手側から疑問や質問が来た際にある程度の回答ができるようにすることと、コラボする=参加して頂く相手にも、多少有益なことがあるという点を、説明できるよう気を付けているためです。
基本的にコラボ相手は何もしなくて、本番で本領を発揮してほしい、という状況に持っていけるように、今後もやっていけたらいいな。
個人的感想ですが、バーチャル接客の時、毎1時間の交代にもかかわらず、スムーズにメンバーが連携していて、説明はあったとはいえ、流石配信者達だ!と内心感心をしてましたw

今回のイベントは「ふれいや感謝祭」とも謳ってましたので、できる限り、メタバースでお世話になった、なっている方々にお声かけを致しました。約30人程度です。個人でこんな人数お呼びしたのは、3年前のとある方の誕生日以来かな?
勿論、全員は呼べなくてごめんなさい。
また次の機会に…本当にいつもありがとう。

費用ですが、コラボメニュー用のステッカー紙・フライヤー紙・印刷代は全て私負担です。告知ポスターとステッカーも、全て自作品となります。ある意味レア。食材等はレシート提出後半額程、お店側に負担して頂きました。

開催後の感想と今回得られたもの

リアル側の視点のみにはなってしまいますが、とても楽しかった1日でした。ふれいや総決算という感じでしたね。
この辺りはTwitterハッシュタグの #メタバースを語るバー  #メタバースを語るバー - Twitter検索 / Twitter にて、皆さんが沢山のお写真を載せてますので、是非見てみてください。

客層も面白く、既にVRを始めているという人から、まだ始めてないけど興味あって来ました。付き添いで、など様々…。技術勢達のフォトグラメトリ大会と化して、私のコラボメニューのオムレツが綺麗に撮られていたりとカオス。

こんな感じではありましたがw
少しでも外部の人に、メタバースを知って頂けてたら嬉しいな。

Twitterで見ましたが、virtual market でお馴染みのHIKKYさんも、リアルVketと開催するという構想があったり、既に友達同士で秋葉原のHUBに集まって飲みかわすという現状もあるので、リアルというものに少し目線を向けてみるのもまた色々ありそうで楽しみですね。

来年の目標

次の目標は明確に決まっていて、
「オリジナル楽曲を歌いながら、パーティクルライブをする」
「アニメーション及びMV映像を作る」
来年はこの2つになりそうです。

派生として、モデリングやらC#言語やらが出てくるのではと思いますが、
どれか1つでも触れて理解できれば、万々歳かなと。

正直なところ、私は表向き活動者・配信者かと言われると疑問で、
クリエイター部分が半分以上を占めているんですが、
来年はそんな年になりそうですね。

ということで、長々とお話してしまいましたが、
これ書いている時も、まだまだやりたいことは沢山降ってきて、
名残惜しくもここで終わりとします!

みなさま、良いお年を~~~!!!!!!!!!!
                            天鳥ふれいや




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?