見出し画像

5日間インターミッテント・ファスティングを始めてみる(初日記録)

背景: 
●ここ1か月の体脂肪率が20〜21%で推移
(以前は19〜20%)
●3日に一度の便秘気味
●生理不順

私は、コロナ禍で生まれた健康オタクのひとり。
知識は、専らネット(YouTube含む)、そして2月から勉強し始めた食生活アドバイザーのテキストから得ている。
一年前のぐうたらな私からしてみたら、まあまあの健康オタクだ。

だから食事内容自体は、栄養素を意識した健康的なもんばっか食べてる。
なのに、、、なぜだ、、

まあ、上記のような背景から、これを機会に巷で噂のファスティングをしてデトックスしてみる。

目的 :デトックス
というか、腸内環境を整える。
具体的には、お腹の張りが気にならないレベルの排便。
そして、休日の食欲コントロール。
あわよくば体脂肪率を落とす。

準備: 開始2日前からお酒は飲まない。 
(よー考えたら最近毎日のように飲んでた。笑)
ルール:空腹時間は16時間

1日目(5/19水) 体重50.7 体脂肪率21.1%
朝7:00 起床
ストレッチ、便秘解消ピラティス
コーヒー1杯

10:00 出勤

12:45 昼食(約350kcal)(約360kcal)

画像1

◆鯖缶オートミールリゾット
(調理方法:鯖缶、オートミール25g、冷凍きのこ、冷凍オクラ、生姜、鶏ガラ少しを入れて煮るだけ)
◆オオバコ入りプロテインケーキ半分
(調理方法:前日にオオバコ、プロテイン、卵、おからパウダー、バナナ、くるみを入れて混ぜてレンチンし冷蔵庫で一晩置かせる)

10分くらい動き回る

16:30 間食 

◆オオバコ入りプロテインケーキ半分

20:00 帰宅
20:30 夕食(約580kcal)

画像2

◆アボカドと鮭のほうれん草サラダ
(調理方法:ほうれん草(水であく抜き、レンチン20秒で嵩減らす)、プチトマト、じゃがいも半分、アボカド半分を食べやすい大きさに切り、鮭のホイル焼きをほぐして入れる。オリーブオイルをかけたら完成)
◆具沢山味噌汁
(調理方法:人参、冷凍ほうれん草、冷凍きのこ、冷凍油揚げを入れてふつふつになったら味噌いれて完成)
◆オニオンスライス
(スライスしておいた玉ねぎに味ぽん)
◆アボカド納豆


21:30 スーパーまでお散歩
(2キロ弱)
便あり♡

本日の摂取カロリーおおよそ1300kcal

【初日の所感】
空腹は思ったよりはつらくない。まあ、仕事してるからかな。
でも夕食がどうしても遅くなるから明日は13時に回ってからご飯食べよう。
間食用のパンケーキは、カロリー計算したら1食分に相当するから、
なんか結局3食食べてる感じになるのか…
一応8時間のあいだは、ジャンクのものでない限り食べてもいい感じだけど、せっかくなら明日から違うものにしよう。
夕食は1品減らすか、もう少し全体的な量減らしてもおk。
お腹いっぱいだ…
明日は筋トレしよーっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?