見出し画像

【ムーミンカフェ】東京ドームシティ ラクーアのムーミンカフェに行って来ました!食事は予想外の相席で…?


ムーミンカフェ、という施設をご存じでしょうか?

ムーミンのグッズや飲み物、食事が楽しめる、ムーミンファンにはたまらない空間です。

今回、東京ドームシティのラクーア内にあるムーミンカフェに行って来たので、紹介します!

ムーミンカフェ概要

場所:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ ラクーア1F

営業時間:【平日】9:30~22:30/ラストオーダー21:30

     【土日祝・連休最終日】8:00~22:00/ラストオーダー21:00

     ※施設の営業時間により変更あり。

定休日:不定休

    ※施設に準じる。

最寄駅:JR中央線・総武線【水道橋駅】

    都営地下鉄 三田線【水道橋駅】

    都営地下鉄 大江戸線【春日駅】

    東京メトロ 丸ノ内線【後楽園駅】

    東京メトロ 南北線【後楽園駅】

一人で行ってみたら相席に…!

今回一人で行って来たムーミンカフェですが、席に案内されると、なんとそこには先客が…!

なんと、ムーミンパパと相席でした。(他のお客さんが写ってしまった部分は塗りつぶしています。)

このムーミンパパ、とても大きく存在感があるので、人によっては多少恥ずかしいかもしれません。

私はというと、思いもよらないサプライズでとても嬉しかったのですが、なぜかムーミンパパと目が合うたびに笑いそうになっていました。

他のテーブルには、スナフキン、ムーミンなどムーミン谷のおなじみの仲間達がいらっしゃいました。

ただ、カップルの席に居たり家族連れの席に居たり…と、規則性が無いように感じました。

「一人だから相席」というわけではなさそうです。

食事の内容

今回、サーモンフェアを目当てに行ったのですが、先に立ち寄ったベーカリーコーナーの『ニョロニョロパン(写真左)』と『スニフの黒パン(写真右)』が気になり、その2点を食べることに急遽変更しました。

ドリンクのみ、『北欧シマ』という飲み物を注文しました。

(ベーカリーコーナーのパンも、席が空いていればカフェスペースで食べることが出来ます!)

なお、カフェで注文するメニューによってはパンが食べ放題となるようです!

私はベーカリーコーナーから見てしまいましたが、順番的にはカフェスペースのメニューを見てから→ベーカリーコーナー、と回った方が良さそうです。

・ニョロニョロパン

コーヒークリームにブルーベリージャムが入った、ニョロニョロ型の柔らかいパンです。

ニョロニョロの他に、ムーミン、リトルミィのパンもありました。

味はそれぞれ違うようです。

・スニフの黒パン

塩気の強い固めの黒パンに、野菜、スモークサーモンが入っている惣菜パンです。

全体的に塩分多めで私はちょっと苦手でしたが、今の塩分不足になりやすい時期にはちょうど良いかもしれません。

・北欧シマ

レモンスカッシュに干しぶどう(レーズン)がトッピングされている飲み物です。

すっきりとしていてレモンの利いた飲み口は、暑い夏の水分補給に最適です!

最後に

キャラクターと相席というのは、ムーミンカフェならではの貴重な体験なのでは、と思います。

一人でも、友人や家族と行っても楽しめる上にくつろげる場所だと思いますので、機会があれば是非行ってみて下さいね!

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければ応援して頂けると、とても励みになります…!頂いたサポートは、資料購入などの活動費にさせて頂きます。