落語ファンの皆さん、歌舞伎も見てみませんか?

落語には歌舞伎と深い関係にある演目がたくさんあります。
また、歌舞伎を見たことがあれば、落語に出てくるさまざまなモノ・場所・人物・風俗などを視覚的に思い浮かべることができることも。
そんな視点から、歌舞伎をあまり見たことがない落語ファンの方にもぜひ見てほしい!と思う演目を、オススメのポイントとともに紹介していきたいと思い立ちました。
コロナ禍で、松竹の歌舞伎公演は、上演の翌月にミレールという配信システムで有料配信が行われているので、まずは配信で見てみるのもいいかもしれません。
(これって、結構、画期的なことなんです。今までは、CSの衛星劇場頼みで、どの演目がいつ放送されるかは1ヶ月前ぐらいじゃないとわからなかったのですから)

その他、CSの衛星劇場、BSの松竹東急、NHK−Eテレなどでも歌舞伎をはじめ、文楽や日本舞踊などが放送されています。
またアシェットから歌舞伎特選DVDコレクションが現在刊行中で、こちらも比較的安価に手に入り、解説もついていますので、気になる演目があれば購入してみるのもアリだと思います。
でも、やっぱり生の舞台を見て・聴いて・感じていただければ…。
そのためのお手伝いが少しでもできたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?