2019.03.15

今週の学習成果
・ポートフォリオサイトのレスポンシブ対応
・コマンドラインとGitの対応

正直喉をやられ、えずくLvの咳が続いていたため、月ー木まで休んでいた。
課題自体はほぼほぼ最初にサイトができていた段階で完成はしていたが、どこまでやれば完成かわからず、提出がだいぶ遅くなった。
入れ子式があまり理解できておらず、途中でどこをどうしたいのかわからなくなったため、もう1つ最初から作り直した。

12月の段階でレスポンシブ化まで終わってはいたのだが、できたものを確認してもらうべき段階なのかよく判らなかった。まぁ聞けばよかったのだけれど。
それを確認しなかったがゆえに、ある意味学習がすごく遅れたというか、若干の時間を無駄にしたなぁ、という思いは発生したため、成果物を一旦確認してもらうとか、もうちょっと質疑確認をするとか、指導員ともうちょっと関わって確認したいと思う。

コマンドラインは昔やってたFFXIのマクロ作成を思い出した。
煩雑なマクロを作成するのが得意だったため、Progateの学習自体も割とサクッと終わった。
Gitに関しては、自分があっているのか間違っているのか判らなくなり、「うまくいかない!」となっていたが、人に確認してもらったらあっさり解決できたので、やはりもうちょっと人と関わるべきだと思った。

HTML自体は15年前くらいにちらっと触ったくらいだったので、自分が知っているものと全く違うなぁ、と思っていた。
当時一番打ったのは改行タグの<br>だと思う。

途中で雨がふり、微妙にめまいがしたため、15:30で帰宅した。

次はBootstrapというのをやるらしい。わかんなかったらとっとと聞こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?