見出し画像

我が子の事が理解できなくなった時にまず!する事 2/2


考え方の基本は、
人間の行為は、「対人関係の中で相手に影響を与えようとしている」という考え方に基づいて考えます

あくまでも【行動】なのです

気持ちや不慮のケガや病気ではなくて、自分でしたこと

どんな影響を他者に与えたくて『迷惑をかける』のか?
言い換えれば、迷惑を掛けることで何が手に入るのか?
目的は何なのか?
を理解できれば、「どうして?!そんなことをするの?」は愚問となります

点在するものを眺めていても、何も見えません

ネガティブなものと、ネガティブなものを繋げば
ドラマ並みの不幸物語が見えてきます
例えば、わたしが『罪悪感を感じる』というネガティブな気持ちと繋いでしまったら
最悪です!!(´;ω;`)

そこを気を引き締めながら、繋げていきます

まず、「みんなに好かれたい」が二度も出てきています
【みんな】とは一般化し過ぎて紐解けません
訊いてみました
家族(親キョウダイ)と猫(ペット)と自分が好きだと思っている友だち
なんだそうです

へ~
『誰にでも』ではない事に、意外性を感じました
ここで、一つ誤解が解けました

他者に、良くしている(尽くしている)行動の目的は
【好かれる為】なのだと分かりました

画像1

うっかりすると、「みんなに好かれたい」が因
結果として、様々な献身をしているようになってしまう

書かないと、わたしも気が付きませんでした

分かった!!
みんなに好かれるために、献身をしているんだ!!!!

とも途中で思いました

画像2

きっと、違います
なぜならば、

画像3

が、どこにも繋がらない・・・・困りごと
それも、一番の困りごとが どこにも繋がらない構想には
無理があります
もっとも、特化していることが良い事であれば
そこを注視して、関わっていくのが良い
でしょうが
悪い事なのであれば、そこを注視することは逆効果になります

『人に迷惑を掛ける』にもっとも気になっているのは、なぜなんだろう????
本人にとって悪い事ならば、やらなければいい
でも、やる・・・・
そこには、もっと好い事が待っているからです

その好い事が、分かれば・・・・
問題行動は、困りごとではなくなります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?