見出し画像

小5が考える『主体的に学ぶ』大作戦

申し訳ありませんでした。
え、何がって? Σ( °o°)

16日が投稿の約束なのに、23日になってようやく筆を進めたことです。
言い訳をさせて下さい。・・・・・『主の心の中』
              あれ? ( ´•д•`; ) 弁明の余地、無くね?
さようなら~ (꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

~2分後~


よし、書こう!!
そして皆さんに謝ろう!!
と、言うわけで今回は、
      『主体的に学ぶ 大作戦!!』
 
今回の登場人物
   私(勉強が嫌いな主・・・小5男子)
   猫様(苦行や勉強が大好きな、ただの変人。あと、私の師匠)

猫様 勉強しろ
 私 ?????????
猫様 っていうか、前々から思ていたけど。。。
   どんな要望があって、勉強しないの?
 私 猫様と、違って私は勉強キライなの (。>人<。) 

*注
キライというより・・・・

負ノえんどれするーぷ

補足①
もし、漢字や計算の宿題をした
のに『学校のテストで、毎回満点が
取れない(必ず取れません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° )』

なぜならば・・・・
テストで、ケアレスミスがおおいから
日が、目になったり・・・・
口がΠになったり・・・・💦

補足②
学校のテストで、毎回満点が取れない
ならば、、、、結果として宿題がめんどうになる
または、努力した結果が・・・おもしろくない

補足③
でも。。。図形問題は、計算をしないと解けない ʕ;ᴥ;ʔ



猫様 よぉし!! 分かった私が、TOCFEシリーズの1つ
   アンビシャスターゲットツリーを教えてやろう!!
 
なぞ?の声 ぐうううううううううううう
猫様 e?????????????
 私 ぐうううううううううううう
猫様 小5男子・・・寝とる。。。。⚓

『私の夢の中』
起きろ!
攻撃されてる!
これは夢だ!
起きて戦え!
戦えー!

 私 うわああああああ……   は!!!
猫様 続きやるぞ
 私 ・・・・分かったー
猫様 まずは、ゴール(アンビシャスターゲット)は
   『小5男子が、主体的に学ぶ』
   これが今は、出来ない理由(言い訳)をかけ。
 私 うー------ん
   よし!!これだ!!
猫様 どれどれ、、
   !こっ これは、、、

 出来ない理由リスト
 ①楽しくない

猫様 少なっ!まあいいけどさ、
   次に、、、
   理由をかけ、
 私 こんな感じ?
  
 理由リスト
 1 すらすら解けない

猫様 これの理由は?(すらすら解けない事)
 私 えっとじゃあ、、

理由リスト
 1 すらすら解けない
 2 1の理由 集中力が無い(あまり楽しくないため)

猫様 楽しくない理由は、ミスをしたりするから?
 私 うーん 
   どちらかと言えば、ケアレスミス や 凡ミスが多いからかな?
猫様 つまり、自分の凡ミス や ケアレスミスを、知ればいいんだ!
 私 なるほどね!!!
猫様 次に、それぞれの出来ない理由が
   どんな状況になっていれば、出来るのか?
   を考えて
 私 はーい!

戯れATT

 私 ATTは、できたけど、、、
猫様 実行できる気がしないんでしょ、分かるよ。

と、いう事で次回、
  「どうやって、達成する?」
      お楽しみに~(打ち切り漫画の最後のうたい文句)


*Aを確実にCに替える作戦が練れなければ、このATTは
ただの猫さんとの戯れタイムとして終了するのであ~る***


猫様 Aボクが、僕の凡ミスの詳細を知る
   だけでは、
   B『凡ミスが無くならない』
 私 言い訳は・・・
   ただ一つ!!!
   ボクは、努力をしない人間だから

猫様 その根拠は??
 私 過去に、努力をしても結果が付いてこなかったから、になった

猫様 結果って?
 私 他者からの賞賛を得ること

猫様 だったら、
   もし、ボクが凡ミスを無くす努力をするならば
   結果として、どんな賞賛を得たいの?
 私 ボクが、リスペクトている人に勝ちたい!!

猫様 ねぇ?勝つって具体的にはどんなこと?
 私 クラスのリスペクトしているお友だち4人に点数 
   や 〇・◎・💮の数で勝つ
こと
   
   もし、ボクが凡ミスを無くす努力をする ならば
   結果として
   クラスのリスペクトしているお友だち4人に点数
   や 〇・◎・💮の数で勝つ
   
なぜならば、
   その4人はテスト前にいつも必ず努力(ドリルを見直している)
   をしている から

これなら成功しそう

と いうことで長い間お付き合いいただき
ありがとうございました
この企画を考えてくれた、たけのんさん そして 関わってくれた多くの人に、感謝します
ありがとうございました

by Kohsuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?