『生徒の自主的』任せの落とし穴~完~
簡単にいえば
①年齢
②IQ
③偏差値
④経験値
が 違えば、『子どもの自主性』の幅は大きく違います
例えば、
①中1
②IQ120
③偏差値42
④末子
と
①中1
②IQ80
③偏差値27
④一人っ子
に同じ自主権を与えたら、同じ結果になると思いますか?
④だけでも大差があります
②は、極論過ぎますが。。。💦
③は、学力普通~学力高いってことで、現実に私立中学はありますしね
これに、環境が加わります・・・
それは、担任です
会社で言えば、上司がどうかかわる(管理)かで
部下(社員)の自主性が 有益になるか?
足手まといになるか? という事です
子育てで言えば、親
がどうかかわる(管理)かで
子どもの自ら率先してする行動が 自主性になるのか?
やりたい放題 になるのか? という事です
今回の我が子の体験は、担任が管理できなかったことが起因で
クラスが、乱れました
先生は
「『自主性』を尊重すれば、教師からの指示がなくても
やるべきことを率先して行うだろう」
と勘違いをしています
やるべきこと教えなければ、やりたい放題になるのは自然
です
1を教えて10ができる子も珍しいが
123も教えずに10ができる子も珍しい
その子に合わせて、
あるレベルまでは育ててからの『自主』だとわたしは思う
でなきゃ、ただの放任だよ
怠慢 って言った方がいいかな~( ´艸`)
今回のママグルラもまさに『やりたい放題』です
F子は、↑の例えで言うと 前者の方
能力的には、自主性で責任ある行動をとれる要素は十分だとは思うが・・・・
環境整備が悪かった
担任は、生徒たちが自主的に決めた集まり日時を通達しなかった
担任
と
役員の F子 A子 他3人
は知っているが
他のクラスメイトと親は知らない💦
担任は、自分も告知しないが、「役員に告知しとけ」と指示しない
なぜならば、指示をしないことが『自主』だと勘違いしているから
わたしが役員である子をもつママたちに
『子から聞き取って再編成して』とお願いに
『自主性を育てたいんだ!! 出しゃばるな!』って怒る。。。
それ? 本気~~~ぃ
情報を持っている F も A も 日程を公表してくれない・・・
進捗も「大丈夫」としか言わない
自主権を行使する時は
報 告
連 絡
相 談
を 文字 と 図で
見える化するのが鉄則
なのではないかな~~~?????
そうしないと、
F子 A子 他3人 とそのママたちの自己満足
と
担任の職務怠慢(手抜き)
以外のメリットがない。。。。
職業上・・・個人的にはそう思う
そして 母として、我が子に
「おかしくない?」「それでいいと お母さん も!! 思うの?」
と詰められれば、「おかしいよね」 と答える
ママたちの良心を信頼して、『力を貸して』と頭を下げたが・・・ムダ!
現実に、諦めた2日後に実害が出た
管理職は、担任が告知していないことを知らなかった
(こっちも、自主性 はき違え💦)ようで
慌てて 告知しろと命令 を出した
工程表 と 進捗を 学校掲示板に掲載するようになった
はじめっから、そうするのが 当たり前でしょ~~~( ´艸`)
学校行事は、一部の生徒 と そのママだけの特権じゃない
のよ~
グルラに流れていた噂の日にちも全然違っていたし
作業は遅れていて、担任は困っていた
(なぜ??? 先生は、役員生徒に確認しないの~?)
酷暑 や 炎天下。雷雨の中で 頑張って行ったら、作業が無かった?!
それでも、自分たちは知ってるから被害に遭わない
それで平気な母子が
「子どもの自主性に任せろ。出しゃばるな!」
。。。。へ~
あっぱれ!!! 完璧な利己的教育論!!( ´艸`)
でも、わたし以外のママは怒らず、仲良くグルラにいるから。。。
わたしが、変わっている可能性も否めません💦
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