見出し画像

高校生が考える「のび太を社長にする」大作戦!!!

先に、お詫びをしておきます
TOC及びTOCfE関係のかた。。。お気に障ったらごめんなさい


学年末で、時数の凸凹はありました
多かったクラスのみですが、『野望的目標をゲットするための作戦』を
高校生と考えてみました

50分取れたクラスは、【野望的目標】も各班で考えてもらいました
時間制限が短いので、制約は結構付けました
まずは、役割分担を行いました
これを自主性に任せてしまう、とても50分ではゴールは切れません💦

次に、【のび太像】を班で一致してもらいました
そして、【起業する会社】を具体的にイメージしてもらいました

画像1

TOC及びTOCfE関係のかたには、「そんなやり方は、教えてない!」

「先人に無礼だ!」「勝手に替えてTOCと呼ぶな」
など、怒られそうですが。。。。

これをしておかないと、50分では終わりません💦
すみません。
見逃してください

次に、今ののび太が野望的目標をゲットできない理由を考えてもらいました
ここも、自主性に任せると50分では終わらないので
ある程度まで誘導しました

そこから、ダメな今がどう替わったならば【イケてるのび太】になるのか
を考えてもらいました
単純に、肯定文は否定文に
否定文は肯定文に替えるのでO.Kとしましたが
中には、それでは日本語としておかしなものもあるので
そこは、吟味してもらいました

画像2

最後に、そのイケてる状態にするための【行動】を考えてもらいました
ドラえもん投入は禁じ手です( ´艸`)
おまじないや呪い系もダメです
結果待ちの行動もダメです
例えば、【頼む】という行動も本来は【断られる】結果もありますが
今回は、【承諾をもらった】という状況を含んでいます


TOC及びTOCfE関係のかたには、「そんなやり方は、教えてない!」

「先人に無礼だ!」「勝手に替えてTOCと呼ぶな」
など、怒られそうですが。。。。

これをしておかないと、50分では終わりません💦
すみません。
見逃してください

そして、「その行動で、イケてるのび太になるのは、どうして?」
とみんなで吟味しました
その後に、【イケてるのび太】完成までのプロセスを
時間軸でナンバリングしてもらいました

画像3

仕上げに、今を下に
未来を上に貼ってもらって、上から読みあげてもらい
吟味してもらいました


「上をするためには、下をしなければならない」という感じです
その根拠は、既にNO.2のプリント作成時に吟味しているので
ここでは、登場しません

【その行動をしたから、その状況が手に入った】
と組んでいくとfEの先輩には習いました

それをやると、わたしの力では生徒たちは【因果関係】を考えてしまいます
なぜか?『十分条件ロジック』から抜けられなくなります
そこに介入して『必要条件ロジック』に作り直すと。。。。
50分では、終わりません💦

すみません・・・・見逃してください

画像4

画像5

画像6

クラスでシェアして、質問や行けそうかをみんなで吟味して
おしまいです

のび太ですし、真偽のほどはボヤッとしていますが
人生最初の経験としては、これでいいのではないか・・・と💦

いかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?