見出し画像

計画は立てるが、実行しない!なぜ?



実際に、父子が作成した計画書です
わたし的には「ボヤ~ッとしてて、意味わかんない」と言ったのですが。。。。

二人とも「実行できる!」と言うのです

そうなのかな~~~~

これも、実際の授業ではよく起こる現象です

相手に自分のイメージをバチッと伝えられない(´;ω;`)

と。。。いう事で検証してみました

とするならば
どんな原因があったとしても、『確保されない』ことはないわけです

成立しちゃった(;^_^A
この仮説。。。間違ってる

何が、わたしの中でボヤッとしてるんだろう?
『時間』って何?
秒とか分とかのあの時間なのかな?

本人に訊いてみました
「勉強や家事に時間を使う」ってどうゆうこと????

「今ある状態をよい状態に変化させる?」と訊きました

「お姉ちゃんが持っている力」と小4男児は答えました
「効率が良いと生産性があがる」と父親は答えました
本人は
「わたしが、自分の持っている力を活かして
家事や勉強をする」と答えました

では、

こーゆーこと?

検証結果。。。。『ボーっとする時間が減ったとしても、2時間は増えない』

これ。。。実行できない(する気のない)行動計画を立ててませんか?
理論上は
検証で出した行動をひっくり返せば、目標は達成するはずです

やるべき事を先にやろうよ~
現実観ようよ~

きっと、口を酸っぱくしてもやらないでしょうね~( ´艸`)

実行可能かつ要望ゲットに有効な行動は何?

本人が、それを出せたら再び
その根拠(仮説)を検証する
それを繰り返していくしか、今は無いのかな~~~~

今は、こーゆーこと?
本人的には、こうらしい

こりゃ無理だわ
では、優先順位で整理しよう~

こうらしい。。。好ましい現実が、もやってる
これは、本当なのかな????


本人曰く、このルートはありらしい


つまり???? この仮説は偽なの????
真でもあり、偽でもあるね
条件を潰せばいいのかな~~~????

あ~~~。
元々の計画が、間違っていたんだぁ

まず、

かつ&

をしっかりフォロー&リカバリーしたら
と、いう娘の要望が手に入る

成績が上がるっていう要望の計画をたてるのは
まだまだ先だったんですね~~~

明日から、新学期!!!
頑張ろう~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?