現場第一主義

私は二年後に社会保険労務士と行政書士の資格を活かして独立開業します。


今日は「生の声ほど活きる素材はない」です。


知人のつながりで、ある会社の労務相談を受けました。

一言、「私の考えは机上の空論だった…」です。

どうすれば、働く人がモチベーション高くいられるのか?

働きやすい職場はどのように作ればいいのか?

会社が取り組めることは何かないのか?

色々質問させてもらいましたが、実状に基づく回答をしてもらい、私が考えるやり方では誰も幸せにはならないな、と痛感させられました。


「現場を知り、その上で何ができるか考える」

そういった実情にあった対応が必要だと実感させられました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?