見出し画像

2024/6/27 ぎゃりぎゃりとふわふわ

今度はドライヤーが壊れた。

スイッチを入れると「ぎゃりきゃりぎゃり!」とおよそドライヤーから出るとは思えない音が出る。痰が絡まっているような、我修院達也が演じたカエルみたいな。髪は乾くが、音が恐ろしすぎて生きた心地がしない。なるべく風をゆるくして、だましだまし髪を乾かした。

ドライヤーはどこもかしこもつるっとしていて、外して中を掃除なんてことは想定されていないようだ。しばらくあちこちかりかり引っ掻いてみて諦めた。新しいものを買うしかない。やだなぁ。

こんな恐ろしい音が出るというのに、夫は風量をMAXにして「爆発する!」と興奮しながら使う。男子は爆発が好きだな。

珈琲を淹れて、エスカベッシュエスカベッシュ、と歌いながら席について仕事。締め切りがないばっかりにさぼっていた件がそろそろまずい気がするので着手する。

作業する時は、大体音を聴く。音楽だったり、どこか遠い国のカフェの音(そういうチャンネルがある)とか、もにゃぁっとした環境音の時もあるし、ラジオは決まった時間に聴くものと、アーカイブを聴くものと両方。

サブスクを開いたら、鈴木真海子の新譜が出ていたのでうきうきする。パソコンではもったいないので、ちゃんとスピーカーに飛ばして流した。ライブに行きたいなあ、と調べたら、恵比寿ガーデンホールのやつはsold out。そりゃそうかぁ。

今日はなんだか全体がふわふわしている。締め切りが迫っているものから片付けて、気が進まない仕事とは目を合わせないようにしながら(しかし手は動かして)、だましだまし過ごした。だましだましづくし。

15時になっていつものラジオをつける。ずっとハマ・オカモトさんが帰ってこない。心配だなぁ、彼の音楽の話が聞きたいなぁと思うが、代打のオカモトショウさんの気安く素朴ながら軽妙なトークが好きになり始めてもいる。

帰ってきた子どもたちにあまり構う暇がないまま、またそれぞれ習い事に飛び出して行ってしまった。家で仕事をしていると、親モードになるのがワンテンポ遅れてしまっていろいろ逃す。わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい、というのはなんのコマーシャルだったか。

せめて帰ってきてすぐにご飯を口に入れてやろう、と意欲的に冷蔵庫を開けたが、何を作ればいいのかわからなくてしばらく冷気を浴びながら立ち尽くしてしまった。ふわふわの日はとことんふわふわだ。

本やなにかしらのコンテンツに変わって私の脳が潤います。