見出し画像

「みつ@片頭痛」の自己紹介

この記事をご覧いただきありがとうございます。
初めまして「みつ」と申します。

私は20代の頃から現在に至るまで頭痛に悩まされ続けてきました。
30代の頃が一番酷かったのですが、毎週末になると嘔吐するくらい酷い痛みに襲われて、丸一日を潰してしまうことが続いていました。

このままでは、一生頭痛に苦しめられるかもしれない!

と思い、本当にいろんなことを試してみました。

そんな経験を踏まえて、専門家でも医者でもない私の体験談が、同じように頭痛に苦しめられている人の役に立てたら嬉しいなと思い、note記事を書くことにしました。

そもそも「みつ」って何者?

って思われるので、ここで自己紹介をしていきたいと思います。

私は、現在札幌在住の50代のおっさんです。
20代の頃から頭痛に悩まされているので、頭痛歴は30年以上になります。

今までは、漠然と頭痛になったら鎮痛薬を飲んで寝ていればいいと思っていて、原因や予防など深く考えたことはありませんでした。

30代の頃、毎週末に嘔吐を伴う激しい頭痛に苦しめられたのを機に、頭痛について色々と調べたり、改善に向けていろんなことを試したりしました。

これまでに実際に試したことをざっと並べてみます。

  • 市販の鎮痛薬を服用

  • コーヒーを飲む/控える

  • チョコレートを食べる/控える

  • チーズを食べる/控える

  • 運動をする/控える

  • 肩こり体操

  • 頭痛体操

  • おでこを冷やす

  • 部屋を暗くする

  • 周りの音を小さくする

  • 頭痛外来にかかる

  • 漢方薬を試す

  • サプリメントを試す

  • ミネラルウォーター(硬水)をたくさん飲む

  • ナッツ類を食べる

  • 海藻類を食べる

  • アプリで気圧を確認する

  • 頭痛日記をつける

  • 入浴で身体を温める

  • 飲酒を控える

ざっと思いつくだけでも、これだけ試してみました。
他にもここに書ききれないくらい色々と試してみました。

今後は、色々と試した結果の話などを紹介していきたいと思いますので、もしかしたら参考になるものもあるかもしれません。

ぜひ楽しみにしていてください。

この自己紹介記事を書いている最中に思い出したのですが、小学生の頃にも授業中に激しい痛みの頭痛に襲われて、突然泣き出したことがありました。

周りのクラスメイトもワケが分からず、「どうした?」「大丈夫か?」「何があったか言ってみろ。」って心配してくれたのですが、あまりの痛みに言葉にならず、ただ泣くだけでした。

今なら「小児頭痛」っていうのがあって、どこがどう痛いのか表現が乏しい上に、数時間後にケロッと何事もなかったように回復することがあると知っています。

アレ?
10代の頃から頭痛に悩まされているな…
頭痛歴40年になるのかな?

それはさておき、大人になってからの頭痛は、これまでずっと自己判断で肩こりが原因だと思っていました。

  • 20代でシステム監視業務、宿直もあり

  • 30代でプログラマーに転職、日を跨いだり徹夜することも

  • 40代でホームページ制作に転職、日を跨いだり徹夜することも

  • 50代でフリーランスに転職、自分の裁量で仕事

という仕事を経験してきました。
そのため、慢性的に肩こりが酷くて勝手にそれが原因で頭痛になっているんだと思い込んでいました。

あまりに頭痛が続くので、脳神経外科や頭痛外来を受診して原因を探っていました。頭痛外来で色々と検査をしたところ、「片頭痛」との診断結果をいただきました。

それまで「緊張型頭痛」だと勝手に思い込んでいたので、それまでずっと間違った対処方法を実践していたことも分かりました。

そういった経験なんかについても、今後色々とお話ししていければと思っています。

頭痛は日本の国民病とも言われており、頭痛に悩まされたことのある割合は6割以上と言われており、2021年の試算によると、頭痛による経済的損失は年間で2兆円のぼるとも言われています。

そんな「たかが頭痛」では済まされない頭痛を少しでも軽減し、なんなら解消してもらえるように、私の経験を役に立てていただければと思います。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?