見出し画像

#28 令和の時代にExcelを学ぶメリット3選

はるゆきさんのVoicyに出演させていただきました。

Voicyとは?
日本発の音声配信サービス。ラジオやpodcastに似ているが、Voicyはパーソナリティが1人で話し、放送されるものが多い。個人的には、ラジオ版SNSという感覚。パーソナリティの考え方や関心ごとをご自身の声で話されるので、パーソナリティを身近に感じられる。ながら聴きがおすすめ

その中で『令和の時代にExcelを学ぶメリット3選』を話しています。

次の3つです。

その1:タイパが良くなる
その2:手際が良くなる
その3:頭が良くなる

改めて言語化し、noteにまとめます。

参考になれば幸いです。

その1:タイパが良くなる

タイパとは「タイムパフォーマンス」の略です。タイムパフォーマンスがよい働き方、すなわち、時間効率の良い働き方、考え方が身に付きます。

なぜか?

数字に強くなり、数字脳が身につくからです。

数字は全人類の共通の物差しです。

「今晩、雨が降るかもしれない」

と聞けば、傘を持って出かけますが、

「今晩の降水確率は20%」

では、私は傘を持たずに出かけます。

「かもしれない」は、人によって感覚が異なります。10%と思う人もいれば、90%と感じる人もいます。

一方、「20%」は20%です。100回のうち20回は雨が降る。感覚が入る余地はありません。

数字に強い人は、物事を感覚ではなく、数字で評価します。

自分の仕事はもちろん、チームメンバーの状況把握も、指示出しも、数字を頼りに行います。

そして、成果が出ている行動に注力します。

必然的に、少ない労力で成果を出す。

タイパの良い働き方になります。

その2:手際が良くなる

Excel、特に関数の勉強を進めていくと、論理思考(ロジカルシンキング)が身につきます。

論理思考とは、物事を順序だてて説明したり、組み立てる能力です。

「風が吹けば桶屋が儲かる」

に対して、スタート(風が吹く)からゴール(桶屋が儲かる)までの道筋を、順序だてて説明できる力です。

なぜか?

Excelの関数が、まさに論理思考で組み立てるからです。

Excelの数式や関数は、スタート(ただの数字)をゴール(計算結果)に導くために行います。

集められた数字を足したり引いたりして、欲しい形に変換するのを自動化する作業なのです。

論理思考にも、良し悪しがあります。

スタートからゴールまでの道筋は、何通りもあるからです。

すごく遠回りな道順もあれば、最短ルートもある。

例えば、理解に苦労する関数に遭遇することがあります。

私から言わせると、すごく遠回りな道順です。

作成者本人は

「正しい結果が出てるからいいじゃないか」

と考えているかもしれません。

自分勝手な関数だなーと感じます。

逆に、洗練された関数も見かけます。

最短ルートのケースです。

この類の関数は、とても読みやすいです。

思考が整っているのだと想像できます。

論理思考が身につくと、作業手順を考えられるようになります。

計画的に物事を進められるようになるのです。

会議の進行も、上司への報告も、プレゼン資料の作成も。
料理も、掃除も、洗濯も。

段取りが悪いと時間がかかり、
段取りが良いと、短い時間で終わります。

その背景には、論理思考の有無がある。
私は、そのように考えています。

その3:頭が良くなる

頭が良くなる=IQが高くなる、とはちょっと違います。

散らかった情報を整理する能力です。

Excelは情報を整理するための道具です。

散らかった情報をExcelにまとめて、一覧で管理したり、分析に活用します。

当然、散らかった情報を整理するのにはコツが必要です。

情報をまとめる思考が必要になります。

「情報をまとめる思考??」

情報を仕分けして、一定のルールに従って束ねる考え方です。

例えば、Excel作業では

  • 売上を月毎にまとめる

  • 売上を部門別にまとめる

  • 経費を品目別にまとめる

など、情報を束ねる作業を行っています。

そして、情報を束ねる考え方が身につくと、Excel以外でも散らばった情報を整理する思考が身につくのです。

もっとも分かりやすい例が、パソコンのデスクトップです。

身近にいませんか?デスクトップにファイルが1つもなく、見るからに整っている人が。

そして、デスクトップからファイルを探す時間よりも、短時間で必要なファイルを見つけ出します。

情報が整理されているので、どこに何があるのかを把握できているのです。

デスクトップが整っている人は、机の上も、引き出しの中も、整っているはずです。

恐らく、整頓されていないと落ち着かない性格なんじゃないかなと笑

整頓の良し悪しはさておき、散らかった情報を整理する思考はExcel以外でも役立つのでおすすめです。

さいごに

『令和の時代にExcelを学ぶメリット3選』を紹介させていただきました。

仕事を進めるうえで非常に大事な3点と思います。

共感いただければうれしいです。

また、私のデビュー作「Excelゼロ」が全国の書店やAmazonで発売中です。

よろしければ、手に取ってみてください。

そして、忌憚のない感想をAmazonレビューにいただけると、励みになります。

今日はここまで。

参考になった方、次回も楽しみと思われた方は、
『スキ』と『フォロー』してくれるとうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊✨

アンケートのお願い

配信の質を上げるため、アンケートにご協力ください。
2~3分で終わります。

お問い合わせはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?