見出し画像

親子オイリュトミー体験会


mitteの庭で、小学生のためのオイリュトミークラスの開催に向けて、オイリュトミストの鈴木智子先生による体験会が行われました。


小学生のオイリュと ミーを大人も一緒に体験するという形でした。

それは、大人のオイリュトミークラスとは、また全然違うものでした。



先生がこどもたち(大人たち)と握手してから、はじまります。


 頭は 光の中に

 足は 大地の上に

 心は 喜びと共に


IAOのことばを からだを使って行っていきます。



二人で動いたり、みんなで動いたり、

円を動いたり、八の字を動いたり。

テンポよく動いたり、ゆっくり動いたり。



小学生のオイリュトミーは なかなか動きが激しかったりして、

大人の私たちは、息切れするときも。



こどもたちは、とても集中しています。

先生のことばをよく聞いて、

先生のうごきをよく見て、

一生懸命、動きます。


何より、先生のオイリュトミーが美しい。

一緒にやっていて、どうしてそんなに指の先まで

美しい動きができるのか、不思議です。

30分という時間があっという間に流れていきます。




こどもと一緒にやっていて、すごくすごく感じたのは、

なぜ、あんなにも、先生から目を離さず集中するのか、

その目には、やらされているというのではなく、

自らやろうとする生き生きとした意欲が感じられるのです。


後のお話会で、先生に質問したところ、すこし考えられてから、

「それは、ものすごく雑な言い方をしますと、

     オイリュトミーが真実のことだからです。」

とおっしゃいました。


こどもたちは、その真実を求めて「今ここ」に生まれてきました。


こどもたちは、私たち大人より、「真実」にまだ近い存在。

オイリュトミーを通して、こんな動きをしたかったんだと心から求めている。



生まれてきて 授けられたこの「からだ」

この「からだ」を動かすことはどういうことなのか、

なんのために「からだ」を動かすのか。

こどもたちは、いや大人である私たちも、自分のこころの奥底で

「知りたい」「思い出したい」と思って生まれてきている。



そこに、オイリュトミーは行為することで、

その真実への道を歩ませていくのだと、

この日、子どもたちの目を見てはっきりとわかりました 。


オイリュトミーは、何かの特別な技術や能力を外からつける力ではなく、

こどもがその時に必要な力を、無理なくその子どもの内から働きかけるものです。


子どもの内、それは命です。

子どもの生命力の働きかける、それがオイリュトミーです。


生命力は心とからだの健全さを支え、やがて、ものを「考える力」へと変容していきます。


それは、こどもたちがこれから先、

人間の理想、人間の真実をどう生きるかを「考える力」です。



この小学生クラスのオイリュトミー体験会、

鈴木先生のオイリュトミーに何度も心を動かされました。

ひとつひとつの動きのていねいさ、美しさ、真実のことば。

何より、愛の中に包まれているその空間を

親子で体験させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


画像1


大人もこどもも、一度 このオイリュトミーを体験してみませんか。


次回の大人のオイリュトミークラスは

2020年2月4日火)13:00〜14:30

和歌山県岩出市 桜台公民館 にて行います。

参加費  体験 3500円  1回 4000円

お問い合わせは

mitteno20@gmail.com または Mitteの庭 facebookメッセージまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?