見出し画像

お悩み解決vol.①子どもが怒られてるのに笑ってる

お悩み
子どもが怒られてる時やお友達に物を取られた時にも ヘラヘラ笑っている。反省してないと捉えられたり、友達に舐められてしまう。


お答え
笑っていないと、心が負けてしまいそうなのかも。「お守りみたいな合言葉」を用意してみて。



ここで私の話を少し。

私が小学校3年生の時、学校で「はだしのゲン」のアニメを見る機会がありました。


はだしのゲンは戦争の悲惨さやもう繰り返さないという教訓を教えてくれる名作であるのでしょう。大人になった今ならわかります。


しかし、あの頃の私には衝撃が強すぎました。トイレやお風呂、1人になった時に悲惨なシーンが蘇るのです。


怖くてどうしようもなくて、あーあーと大きい声を出したり、歌を歌ってみたり、意識を逸らすのに必死でした。


怖いイメージを心から追い出そうと、自分を鼓舞していたのだと思います。




怒られてる時や、何か嫌なことをされた時に笑ってしまうというのは、心が負けそうになるのを守ろうとしているのかもしれません。


私が大きい声を出したり、歌ったりすることで怖いイメージから意識を逸らしたみたいに。


なので、辛い、悲しい、嫌な、そんな気分の時にも笑ってる、それで周りに勘違いされてしまうかも!という時には、

お守りみたいな合言葉

を決めて心の中で唱えてみるように伝えてみてはどうかと思うのです。


「大丈夫、大丈夫♡」

「ママがどんな時も味方」

「なんとかなる」

心が安心する言葉ならなんでも。


言葉ってすごく力がありますよね。そんなお守りのような言葉を持ったら心が負けそうな時も頑張れる。
安心していろんな出来事に立ち向かえる。
そう思うのです。
子どもだけでなく、大人も。

ちなみに。

2〜3歳くらいの小さな子どもがママやパパに怒られた時に笑うのは、怒ってるママやパパを笑顔にさせようとしていることがあるそう。自分が笑ったらママとかパパも笑うかなって。

怒ってる時に笑われると、イライラっとしてしまいますが、そんな可愛いミッションを抱いて笑ってると思うと、少し許せちゃいますよね。



最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?