要塞的日記③

さて、昨日も要塞を開いたわけですが、ここで朗報です。

フィルター機能の実装により、要塞ではむしろより自由にコメントが書けるようになりました。

どういうことかと申しますと、昨日はのっけからミュージック・マガジン9月号が面白くなかったという話をぶつくさとしてたんですね。
これは私の音楽やミュージシャン、アーティストに対する見方と紙雑誌の向いている方向が別物であるという事ではあるのですが、端的に言えば内向き志向の業界紙みたいなものをみてもつまんねえよということを話していたのです。

すると雑誌に関わっていたという潜伏が現れて、紙雑誌が面白くなくなっていっている状況のコメントをしてくれたのだけれど、度々コメントが飛ぶ。
どうやら“面白くない”“つまらない”や、直接的ではないにしろネガティブなニュアンスを持ったコメントはすべてAIではじかれているようだと。
以前はそうした反映されないコメントというのは番号が飛ぶのでこちら側でも認識されていたのが、それもなくなりこちら側でコメントが飛んだことが把握できない。
それどころか一週間のコメBANを食らってしまった潜伏もいるという。
双方向でやっている要塞にとってはこれは由々しき問題。
現に通常のミュージック・マガジンの話ですら満足にできない。
なんでも褒めるしかできない会話なんて会話じゃないでしょう。
これままずいと配信中にちょろっとググって調べ始めましたとも。

いや~説明読むとこれこっちの設定ではいじれないっぽいしな~・・・ポチポチ

あれ?設定でオンオフできる?

ごめんなさい設定で解除できました

枠を取り直して、設定解除で配信を始めてみると・・・
ちん〇、まん〇、ク〇、デ〇、ク〇ニ
全部かけるようになってました

いやそれ前でもダメな奴だったよね???

そうです、要塞は正しく無法地帯となりました。
あななたたちが望む通りの言葉が書けるようになったのです。
通常の配信ならあり得ないことですが…よかったなあ君たち
なんでもかけるぞ。
ただ下ネタ関連はオーケーとしても、し〇だとか、ころ〇みたいな言葉は危ないのでよしましょう。
まあそんなことを書く人間はいないので書くだけ野暮ですが。

そうそうそれと、昨日の配信できちんと確認しましたが、私のポジティブキャンペーンをしっかりしましょうと。
いい?これ要塞の約束ね。

要塞をやっているみった~という人は
イケメンで、優しくて、いろんなことを知っていて、剣道もできちゃって、とてもいいお兄さんだ

この認識ね。
大丈夫?
こういうの自分で言ったら大変な事になるし嘘になっちゃうでしょ。
だから君たちが率先して広めていきなさい。
いい?
別に0が1の嘘じゃないからね。
1が10とかのあれなやつだから。
ちゃんとするよ~に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?