見出し画像

カミソリマクロを買いました

ついにカミソリマクロを買いました。SIGMA Art 70mm F2.8 DG MACRO。

以前、SIGMA DP1sやSD15を使っていた頃、カミソリマクロことMACRO 70mm F2.8 EX DGで撮られた写真を憧れをもって見ていました。当時は結局、買うに至らなかった。

最近またカメラを手にして、このレンズを実際に使っている人から「いいよいいよ」と聞かされ続けて、ついうっかり買ってしまいました。

「マクロ、とてもたのしーです」

うっすうすの被写界深度、ピント合わせもむずかしいけど、何よりおもいっきり寄れるのはいいものの「どこにフォーカス持ってきて、どこがボケてたら自分にとって素敵な画になるのか」がとてもむずかしい。

yellow

自分でもどこを撮ろうとしたのかよくわからなかったりして。

でも、これまでマクロレンズというものを使ったことがなかったこともあって、そういったことを気にしつつ「おーすげー」とファインダーをのぞいて撮るのがとても楽しい。

petalsss

夕方に部屋に陽がいい感じに差し込んできたので、またカメラ取り出してきて逆光気味にも挑戦。

flower

sd Quattroは白く飛んじゃったかなあと思っても全然そんなことなかったりして、頼もしい。

like a nape of a neck

これは今日一番のお気に入りだったりするんですが、根拠はないけど僕的になんだかとてもSIGMAのカメラっぽい色に撮れたなとホクホクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?