見出し画像

僕が夢や目標を設定する意味

#13

こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツのイベントを企画.運営したり、
野球未経験で140km/hを投げることに挑戦しています。

土日はインプット
平日はインプット+アウトプットを繰り返していますが、
この土日はとにかくインプットができました。


というのも、
先日のnoteに目標について書いていましたが、
その目標をもっと明確にしようと決めて、

自分が本当にやりたいことは何か。
何にワクワクするのか。

これをすごく考えた土日でした。

そんな今日は、

夢や目標を決める意味について

書いていきたいと思います。


夢や目標ってありますか?ありましたか?


僕の生まれた地域では、
ワクワク1年生という企画があり、全員が『大きくなったら何になりたいか』を30秒程度で話すというものがありました。(当時その様子が、地元テレビで放送されてました。)


当時は、
サッカー選手になりたいです!
理由は足が早くなるからです!

と三津谷少年は言ってました。


おそらくサッカー選手になりたい < 足が速くなりたかったのだと思います。
なにせその当時、サッカーをやったことがなかったので(笑)


余談はさておき。


夢とか目標って小さい時ほとんどの方が持っていて、
たまたま今それになっている!ってことってほとんどないと思うんです。


なんか気づいたら
たまたまサッカー選手になってた!
気付いたらプロ野球選手だった!

なんてことってないですよね。


内容にもよりますが、
ほとんどが『たまたま叶ってた』がないのが、夢や目標だと思います。


もしかしたら、
たまたま叶ってた目標とかってあるかもしれないですが、
意図的、戦略的に叶えた夢.目標のが再現性があります。


売れない一発屋芸人が、
売れなくなってしまう理由は『なぜ売れたか』がわからないから、
『なぜ売れなくなった』もわからない。という島田紳助さんの話。
まさにこれなのかなと。

叶えるなら意図的に叶えたいと思いました。


そして、
なぜぼくが夢や目標を設定するのか。


理由は二つ。

1つ、なりたい姿(=夢や目標)を想像したらワクワクするんです。

ぼくは細かいとこまでとにかく書き出しました。

こんな仕事をしたい。
こんな家に住みたい。
こんな生活をしたい。
こんな人と一緒にいたい。

理想(=夢)って本当は誰にでもあるはずなんです。

おそらく、なりたい姿を書いて!と言われて、ネガティブなことを書き出す人っていないと思うんです。
理想を書き出したら、ぼくは未来にワクワクがとまりませんでした。

2つ、未来が決まると今の行動が決まります。

理想を考えて、そんなワクワクするものがあったら、絶対実現したいじゃないですか。

そう思ったら行動が変わります。
この夢.目標を叶えるためには、今どんな選択をしなきゃいけないのか。

未来が決まっていない自分が、
何を基準に今の行動を選んでいたのか。

それは目の前の感情だけです。
疲れた。楽しそう。めんどくさい。嬉しい。

その時々の一瞬の感情もすごく大事だと思うんです。

ただ、、、、、
目の前の行動を、今この瞬間の感情だけで決めていたら、
自分が掲げた夢や目標にたどり着くわけがないんです。


今ベストな選択をすれば、
未来はきっといい方向に進む。
という幻想。

違うよ。

未来が決まるから、
今の行動も決まるんだよ。

目標が定まれば、あとは行動するのみ。


明日をより良い1日にするために、
未来をもっともっとワクワクするために、
目標や夢って設定する意味があると思うんです。

自分が想像したワクワクする未来を、
実現するために明日の行動を。


本日は以上です!


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最後まで読んでいただきありがとうございました‼️

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中

今日はジムでガッツリ体を追い込んできました。
メニューは随時公開していきます!

身 長:175センチ
体 重:66.1キロ←トレーニング後に摂取しすぎた?
体脂肪:10.4%
球 速:101km/h ※2020年4月時点

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、メッセージお待ちしてます!!

メッセージで『みてるよ〜』って連絡くれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei

▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei

▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya

#みつや通信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?