見出し画像

目を向けるべきは、目の前の幸せ

#40

Aさん『最近は仕事あるの?』

三津谷『仕事は通常通りありますよー』

Aさん『いいですね!』

三津谷『ほんとありがたいことです』

最近はこんな会話が増えました。

こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験から140km/hを投げることに挑戦しています。

今日はめちゃくちゃ筋肉痛に襲われた1日でした。
恩師(元トレーナー)から筋肉痛時は、有酸素運動が最適と聞いたので、20分ランニングしたら見事に復活!

元気100倍で仕事に集中できました。


さて、、どうやら梅雨が明けたようで
暑い暑いとにかく暑い毎日が続きますが、


ついこの前までは、
『毎日雨で嫌だな〜』と言っていた人も、


今では、
『今日も暑くて嫌だな〜』なんて言っているのでは?


梅雨の時期は、
晴れた日に喜びを感じていたのに、
慣れると喜びを感じなくなるものだなと思いました。

今日はそんな気づきについて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 〇〇よりは良いかなと考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物事を考えるときに、
これが一番良い!と考えてしまうと、
完璧主義だと幸福感が下がるなと思いました。


例えば、先ほどの《梅雨の時期の話。》

雨降ってる日に、
晴れてて欲しかったな〜って思うと、
少し気分が憂鬱になりますが、


土砂降りよりは良いかな
と考えれると気分が落ちずに済みます。


《仕事で失敗したときの話。》

たしかに失敗してしまったことに対して、
反省は必要です。


ただ落ち込む必要はないと思うんです。

反省する

次に同じことがおきないように対策を考える

その対策を忘れないように必ず遂行する

自分の知識として蓄える

ここまでできれば、
同じ失敗はしませんし、成長できたと思えばプラスのはずです。


ただそれでも、
落ち込んでしまうのが人間です。


僕も落ち込むことがあります。


そんなときは、
失敗を指摘してくれる人が周りにいてよかったな
とか
今失敗に気づけてよかったな

なんて思うようにしています。

常に〇〇よりは良いかな思考 で何事も考えると、
考え方がポジティブな方向に変わっていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 当たり前になってしまってることに気づく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕が心がけているのが、
当たり前になってしまっていることに気づく

ということです。

晴れの日が続くと晴れの有り難さを忘れてしまうように、

ついつい当たり前になっていることを、
一度振り返って、

これって当たり前じゃないよね。

っていうことを自分に気づかせる時間を作るようにしています。


コンビニでコーヒーを買って
コンビニの前で携帯とか何もいじらずに、

ただただ10分間だけ
当たり前になってしまっていることを考える。

そんなことをしています。


例えば冒頭にあったように、
仕事を頂けていることは有難いことであり、

毎日会社に行けば『仕事がある』ってことは当たり前じゃないんですよね。


このご時世なので、
出勤は週3日のみ、みたいな人の話も聞きます。


実は当たり前になってしまっているけど、
ありがたいことって身の回りでたくさんあると思うんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 当たり前ではなく、幸せであること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご飯に誘ったら🆗してくれる友人がいるとか、
相談をしたら悩みを聞いてくれる上司や先輩がいるとか、

目標を共有できて成長を報告しあえる仲間がいるとか

少し極端ですが、

帰る家があるとか
食べるご飯があるとか

そんなことも本当は当たり前ではなくて、
与えてもらってる幸せなんですよね。


なんでも当たり前って思ってるから
辛い、きつい、どうしてもネガティブな思考の方が先に来やすいと思うんです。

そんなときは
深呼吸して有り難さに目を向ける。

そんなことを繰り返していくと、
もっと人生は好転していくんだろうな。

そんなふうに考えていた今日でした。


今日のまとめとしては

✔︎ 常に〇〇よりは良いかな思考
✔︎当たり前に気づく時間を設けると気づける
✔︎小さな幸せを見つけよう


今日も
mtgの時間を設けてくれた方、
一緒にプロジェクトに動いてくれた同僚の方、

ありがとうございました。


今からお風呂という幸せな場所へと行って参ります。

本日は以上です!

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中
身 長:175センチ
体 重:65.1キロ
体脂肪:9.9%
球 速:101km/h 
※2020年4月時点
※次回は現在スケジュール調整中

noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、いいね👍お待ちしてます!!

『いつもみてるよ〜』ってメッセージくれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei
▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei
▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?