見出し画像

努力や成果が"見える化"しづらい社会人

#37

こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験で140km/hを投げることに挑戦しています。


現在アスリートに関わる仕事をしていて、彼ら彼女らの試合を見ているとやっぱり感動するんですよね。


これってきっと、
キツそうな練習だったり、ケアを怠らない姿だったり、
その結果が出るまでの苦悩を見ているから、

それが試合で結果として現れたときに、
あの努力がこの結果を生んでよかった!おめでとう!

と感動します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ スポーツって頑張りが見えやすい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツって、
トレーニングを毎日してる姿だったり、
どうやったらもっと速くなるか、上手くいくかを考える姿だったり、

"きつい中でも頑張ってる" という
苦悩や努力の姿が人にわかりやすく伝わりますし、

その過程を経て掴んだ結果が、
ヒトに感動を呼ぶ思うんです。


例えば、
ドロドロになりながら必死に練習している高校球児の姿が映されたあとに試合を観たら、
そりゃ誰であっても『がんばれ!』って応援したくなるし、勝っても負けても感動するじゃないですか。

というか僕はします。


これってなぜかというと
努力や頑張り、そして結果が見える化しているからだと思うんです。


これが、そのチームがどんだけ練習しているかも知らず試合だけをみても、そこまで感動はしないはずです。


この頑張り(努力や苦悩)が
見える化しやすいのがスポーツだとおもいます。


そしてその頑張りが見えるから、
応援したくなるし、応援されるんだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 社会人は頑張りが見える化しづらい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕が社会に出て一番最初に感じたのは、
努力が成果として見えにくいということ。

もちろん社会人1年目から、
すぐに結果が出せるとは毛頭思ってもいなかったですが、

こんなに成果が出ないかと悩んだものです。


ただ今までのことをよく考えたら、


(時間的に)頑張ったら、
その分の成果(成長)が得られることしかやってきてないんですよね。


例えばわかりやすいのが、
学校のテスト。

勉強を正しい方向で、正しい量の努力をしたら、
もちろん結果が出るだろうし、

その結果も、頑張った過程もヒトに
伝わりやすいものでした。


ただこれが社会人になると、

いくら頑張っても、
結果として出るのが、
売り上げや社内評価くらいしかなくて、


自分の成長や努力を、
正しく感じることってあんまりできなくなってる
のではないのかなと思います。


例えば、
勤めている会社のビジネスが、
すごく薄利だとしたら、売り上げって面では頑張りが見えづらくなってしまうだろうし、

社内に人数が多くいる大企業であれば、
1人の頑張りにスポットライトが当たることってあんまりなくて、
それこそ頑張りが見えづらいと思うんです。


でも考えてください。
『今あなたは仕事を頑張っていますか?』
と聞かれたら多くの人が、

『頑張っています。』
と答える人が多いのではないのかなと思います。

きっとそうなんですよね。
みんな今よりできることを一つでも増やそうと頑張っているはずなんです。


それは、
"少しでも速いタイムで走りたい"
"少しでも上手くなってつぎの試合に勝ちたい"

そんなふうに努力するスポーツと、
なんら変わりはありません。


ただこの頑張りが見えづらいってだけで、
気持ちが落ちてしまったり、楽しくないって気持ちになってしまうのは、もったいないと思うんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ もっと自分を褒めていいのでは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ぼくは毎晩、『今日もよく頑張った👏』と自分を褒めることを習慣にしています。

なかなか、できるようになったコトとか、
頑張ったことが見える化しづらい社会人は、


できないことを怒られることがあっても、


できるようになったことを褒められることって少ないのではないかなと思います。


ただこれだけは言えます。
みんな誰しも少しでも成長しようと毎日頑張っている。


だからもっと自分を褒めてあげるべきだし、
少なくても自分だけは、自分を認めてあげてもいいんじゃないかな?
そんなふうに思います。

今日のまとめとしては、
✔︎社会人は頑張り(努力)が見えづらい
✔︎誰しも、少なからず少しでも成長しようと努力している。
✔︎もっと自分を認め、自分を褒めよう


こんなことを考えていた夜でした。


本日は以上です!

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中
身 長:175センチ
体 重:65.3キロ
体脂肪:10.2%
球 速:101km/h 
※2020年4月時点
※次回は7月下旬に測定予定

noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、いいね👍お待ちしてます!!

『いつもみてるよ〜』ってメッセージくれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei
▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei
▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?