見出し画像

社会人を楽しむ方法

#43

こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験から140km/hを投げることに挑戦しています。

今週も、毎日note投稿これにて完!です。
最近は誤字脱字が多いと指摘をいただいたので、細心の注意を払いつつ書いていきます(笑)

さて、昨日していた次回予告はこちら

>>>

中学や高校、大学の部活動で、『〇〇大会ベスト4が目標です!』
って負ける前提の目標なのにも関わらず、全力を尽くしていた人が多いはず。

それって大事なのは結果じゃなくて、
決めた目標に向けて取り組む過程を楽しめていたから
負ける前提でも全力をだせたのだと思います。

”三津谷流”社会人を楽しむ方法を書きます。

>>>

ということで、
社会人を楽しむ方法を書いていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ がむしゃらに頑張っていた学生時代
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先に書いたように、学生時代の目標って
今思い返してみると不思議なもの(負ける前提なもの)ってありませんか?

僕自身は高校生まで部活動でサッカーをしていて、
『県内ベスト16』を一つの目標にプレーしていました。

もちろん日本代表に入って活躍!なんてイメージを持ったこともありませんし、
持ったことがないというか、”正しくは持てなかった”ですかね。

県内ベスト16を目指すという目標の時点で、
負けることを前提に目標を設定していましたし、

他の人から見たら低い目標に思えるかもしれないですが、

当時はどうせ負けるから頑張らない。
という考えは一切なかったです。

これは部活での事例ですが、

目標の高い低いかなんて、

全力を出せるかどうか、
楽しめるかどうかに関係ないんだなって思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 全力で取り組むから楽しい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕自身の価値観に
"全力でやるから楽しい"というのがあります。

学生時代の部活動でも行事ごとでも、
全力でやったものっていまだに同じ温度感で話せるんですよね。

例えば体育祭。
少しでも結果を出そう!クラスで全力で取り組んだ時の体育祭って、勝ち負け問わず今でも同窓会での話題にあがります。

でもこれって全力で取り組んだから
結果はどうなっても思い出に残るんですよね。

これが例えば中途半端な気持ちで、
『どうせ負けるし』なんて思いながら取り組んでいても、
『ほら負けた。』くらいにしかなりません。

勉強しないで受けたテストで
点数が悪くても悔しくないですよね。

勉強しないで受けたテストで
いい点数とっても嬉しくないですよね。

なんでも同じだと思うんです。

全力で取り組んだから
失敗を悔やむし、成功を喜べます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 結果だけじゃなく過程を楽しむ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社会人になっても『目標は?』なんて上司や同僚に聞かれたりすることもあると思うんですけど、

営業成績トップを目指す!
って言わなくていいと思うんです。

何かを買いたいという目標、
幸せな家族を築きたいという目標

本当になんでもよくて、
その目標のモノサシは自分だけのものなので、
人と比べる必要はないと思います。

"こういうことをしたい。"
"こういうヒトでいたい。"

という自分の中での目標を持つ。

そして目標に向けた

目の前のことを全力で取り組む

ってというのが社会人を楽しむ方法だと思います。

目標が決まってない中で全力を出すって難しいです。

とりあえず今から全力で走れ!
では頑張れないのも、

今から5分間全力で走れ!
と言われれば、頑張れるのと同じです。

目標が決まるから全力を出せる
全力を出せるから失敗も成功も感情とともに味わえると思うんです。

今は決めた目標に向けて全力を尽くしています。
これが成功するかはわかりません。

ただ目標に向かって努力する時間は、
最高に楽しいです。

**

●今日のまとめとしては、**

✔︎全力だから悔しい。全力だから嬉しい
✔︎目標は自分のモノサシで決める
✔︎決めた目標に向けて全力で。

**

●次回予告**

最近早起きをするようになって、
1日でできることが増えました。

できることが増えると、やりたいことが増えて、そうすると時間が足りなくなって、
1日をどうやったら効率的に使えるかを考えました。

よくよくよくよく考えたら無駄な時間って意外とあるので、そのことについて書く予定です!

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中
身 長:175センチ
体 重:65.1キロ
体脂肪:9.9%
球 速:101km/h 
※2020年4月時点
※次回は8月30日に測定予定

noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、いいね👍お待ちしてます!!

『いつもみてるよ〜』ってメッセージくれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei
▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei
▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?