見出し画像

「なんで日本人がトランプ応援してるの?」トロント大学、政治学教授の素朴な疑問が大反響!

2020/11/09 追記2020/11/21

 トロント大学、国際政治経済学専門のフィリップ・リプシー教授は、日本の菅首相がバイデン氏の大統領確定に対して送った祝辞ツイートが炎上🔥しているのを見て、こんな素朴な疑問をツイートした。

 バイデン・ハリス両氏を祝福する菅首相の日本のツイートに対するトランプ支持のコメントが溢れていることに私は驚いています。私は日本をトランピズムの温床とは思っていませんでした。日本で何が起こっているのか誰か知っていますか?

 この問い掛けに、多くの人が回答を寄せた。寄せられた回答はバラエティに富んで非常に興味深く、また日本にいる人や日本に興味がある人も多くの人が同じ疑問を抱いたのではないだろうか?

 いくつかの目に止まった回答をピックアップしてここに紹介したい。

回答集

北九州市立大学グローバルビジネスプログラム教授、ロッシェル・カップ氏の回答

Twitterでの日本の右翼は非常に強力なプロ・トランプ(トランプ応援団)です。彼らは一週間中騒ぎ立てており、トランプの不正選挙の主張を繰り返している。 日本の右翼は、バイデンが中国にやさしいと(誤って)考えており、ブライト・バートなどからすべての情報を入手しているようです。
 また、日本の主流メディアはトランプの抗議を逐語的に繰り返しており、全体的な分析は知らされていません。したがって、多くの日本人は選挙の不正があったと信じているようです。

お餅氏の回答

 すべてのメディアはトランプと共和党に翻弄されています。民主主義の政策について報道しているメディアはありません。トランプが8年間大統領を務めた後、ペンスに引き渡されたアメリカ。そのようなトランプの理想は、今日日本で達成されました!

Nat10氏の回答

 アメリカに65年間の共和党支配があったとしたらどうなるか想像してみてください。日本は、政権を批判し、野党を支持することが反政府活動と見なされている国です。日本では、Qアノンの陰謀説はある種の現実を帯びています。

日経アジア、コラムニストのウィリアム・ぺセック

 (トランプ氏の元戦略担当)スティーブ・バノンが安倍元首相を愛したことを忘れないでください。

BBC記者、加藤祐子

 これは、「オンラインの右翼」の間で長年続いてきた反中国感情に関係している要因の組み合わせによるものだと思います。彼らの多くは、Qのようなビジョンでトランプを救世主として受け入れており、右翼の陰謀説も受けています。

ハーバード大学政治学博士課程学生、ダニエル・T・ロバーツ

 トランプは、世界中の右派ポピュリスト、特に非常にオンラインのポピュリストにとっての結集点ではなかったのでしょうか。日本には非常に活発なオンラインポピュリストの右翼コミュニティがあり、主流の保守派が犬笛を吹いているので、私にとっては驚くことではありません。

AK-65

 ブライトバートのスティーブ・バノンとGNewsの郭文貴の影響は無視できません。

マリオ🏴‍☠️w/ 1y

 私は日本人で、これを言うのは嫌ですが、彼らは中国と韓国を嫌う人種差別主義者の集まりにすぎません。わかりやすくシンプルです。また、大坂なおみを含む日本のBLMの支持者を攻撃しているトランピストもたくさん見ました。

米ダートマス大学社会学、チャールズ・クラブトレー

 私が東京で知っている事実上すべての人がトランプに勝ってほしいと思っていました-一般市民、政策界の人々など。理由を尋ねたところ、誰もが同じ答えを出しました-トランプは中国に厳しいから。トランプの中国に対する無能な政策が日本を助けたと彼らがどのように考えているか理解するのは難しい。


早稲田大学政治経済学部博士課程、ローベルト・ノルドストローム

 最も著名な自民党の政治家のツイート界隈では、仰るように感じています。結局、右翼政党です。彼ら自身のツイートが物議を醸すことはめったにありませんが、それらをフォローしている人々はコメントで本当に人種差別的/そうでなければ恐ろしいものをたくさん表現する傾向があります

Josh Raub

 1つの側面としては、オンラインスペースでの日本の極右翼の不均衡な表現です。 2chで1999年までさかのぼる歴史があります。興味深いことに、これが4chan、次に8chanのインスピレーションであり、最終的にQAnonを生み出しました。

追記2020/11/15

Unseenjapanによる、日本のトランピストとマスメディアについての記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?