見出し画像

海外で手軽にネット回線を使う方法

海外オプションを使っても、速度制限がかかってるから使えない!

わが社の携帯回線が古い法人プランだったころ。
データ容量をシェアするプランだったため、まだ1週間もあるのにその月のデータ容量を超えてしまい、共有する3人に速度制限がかかってしまうという事件が発生しました。
そうとは知らずに(というか気づいていたが何もできず)一人は東南アジアへ出張に行ってしまい、"海外でデータ通信が使えない"という危機的状況に。

この某キャリアの法人契約は、国内で契約しているデータ容量をそのまま海外でも使える海外オプションがあります。
でも今回、そのデータ容量は0。
これでは海外オプションを使っても速度制限がかかっていてなにもできません

さらに近年のセキュリティ強化などがあってか、この某キャリアの法人契約はカンタンに速度制限解除やプラン変更ができない仕様になっていたため、本当に困りました。

スマホで契約・開通ができて、カンタン・早いeSIM

とにもかくにも"海外出張中にデータ通信ができないと困る"ということで、海外に行った人にはスマホでそのまま契約・開通ができるeSIM契約のキャリアや方法を伝え、1GB $12のプランを契約してもらい事なきを得ました。
※空港やホテルのWiFiでやりとりしました。

たまたま自分用に海外も含めてeSIMについてまとめ&テストしていたことが役に立ったのですが(わたし自身は海外に行く予定はまったくありません(笑))、意外と「急遽海外に行くことになったが自分が使っている回線は海外対応していない」という場合や、今回同様「速度制限かかったまま海外に行ったら、結局海外オプションをつけても使えなかった」なんて方もいらっしゃるかと思い、eSIMについての情報を共有したいと思います。

手軽なeSIMはUbigi(現時点でのプランリストあり)

実際は国ごとに調べればもっと安いeSIMもありますし、それぞれ対応しているキャリアが違って対応エリアや速度も違います
でも、実際に使った人のレビューをいちいち調べて「Aの方が安いけど北部は使えないのか。BはAよりは高いけどエリアが広くて安心できるな。あれ、Cは速度が速そうだな…」なんて調べていくのは面倒です。

そこでおすすめなのは「Ubigi」です。アジアプランで契約すると、じつは日本国内でも使えます。
(国内で使っても、一度海外を経由するようで速度が速いとは言えませんが。。。)
気になるプランは東南アジアの主要国だけだとこんなところ。
(以下は1$=150円レートで計算しています)

【Ubigiプラン例 2022.10時点】

■国別
□タイ
3GB:30日 $24(約3,600円
□中国
3GB:30日 $32(約4,800円
10GB:30日 $99(約14,850円
□日本
1GB:30日 $4(約600円
3GB:30日 $8(約1,200円
10GB:30日 $18(約2,700円
5GB/月 $10/月(約1,500円/月
□アメリカ
3GB:30日 $14(約2,100円
10GB:30日 $29(約4,350円
50GB:30日 $99(約14,850円
5GB/月 $19/月(約2,850円/月)

■エリア別
□アジア特定地域(主要国:インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピン、中国、韓国等)

5GB/月 $24/月(約3,600円/月
□アジア全域

1GB:30日 $12(約1,800円
5GB/月 $29/月(約4,350円/月
□アメリカ+カナダ
0.5GB:1日 $4(約600円)

■全世界
0.5GB:1日 $12(約1,800円
0.5GB:30日 $29(約4,350円

アジア地区で数日~1週間程度の出張/旅行であれば、アジア全域の1GB/約1,800円か、アジア特定地域の5GB/約3,600円が良さげです。
ちなみに、日本も意外と安い価格設定になっています。
データが普通より遅いですが、格安SIMと同等と考えたら案外アリなのかもしれません。

Ubigiはユーザー登録をしてアプリをダウンロードしておけば、データ容量を追加するときも手軽にできるので、かなり便利です。

「もっとたくさん使いたい」人はほかのキャリアを

軽く調べたところだと、ほかのキャリアではTRAVeSIM ASIAプラン:6GB/8日間 1,980円(非課税)berry eSIM:6GB/8日 2,980円や、Airalo:容量無制限/8日 $18(約2,700円)なんてものもありました。
「海外でもガンガンデータ使うぜ!」なんて方は、こちらの方がコスパが良さそうです。
とくに、「Airalo」は200か国のeSIMが購入できるアプリなので、Ubigiと並んでいろいろと使いやすいかもしれません。

ガチレビューができるのはいつになるやら…

ただ、とは言っても、さきほども書いたように国やエリアによっては「全然つながらない!」とか、「遅い!」ということもあるかと思います。

国によってこういった電波状況や速度の違いがあるので、よく行く国が決まっている方や気になる方は、いくつか契約して試してみることをおすすめします。

ちなみにわたしは海外は担当外なので、国別のガチレビューができる日はまだまだ先かと思います。
あしからず…。

#海外出張

#海外旅行

#eSIM

#Ubigi

#手軽に海外

#手軽にネット回線を使う方法

#海外で手軽にネット回線を使う方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?