見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプと米

サブロー:おにぎりおいしー!

みつわマン:日本人と言えばおにぎりかもしれないね。なにおにぎり?

サブロー:塩にぎりだから、なにも入ってないよ。お米がおいしいと、塩だけでもおいしいよね。

みつわマン:そうだね。そういえば、ポンプとお米にも面白い共通点があるんだけど、わかるかな?

サブロー:えーっ!?さすがにポンプとお米は関係ないでしょ!

みつわマン:じつはそうでもないんだ。たとえば、お米を炊くときに水が大事なのは知ってるよね?

サブロー:うん、お米を炊くにはお水がたくさんいるんだよね。

みつわマン:そう。お米は水を吸って膨らむから、美味しく炊くには適切な水加減が必要なんだよね。ポンプも同じように、水を上手に扱うことが重要なんだ。

サブロー:なるほどー。お米を炊くのもポンプで水を動かすのも、どっちも水が関係してるんだね。

みつわマン:その通り。さらに、お米を炊くときに使う「浸水時間」って知ってる?

サブロー:もしかして、お米を炊く前にしばらく水につけておくやつ?

みつわマン:そうそう。それを浸水時間って言って、お米がしっかりと水を吸収して美味しく炊き上がるんだ。ポンプでも、お米のように運転前の準備が大事なんだよ。たとえば、ポンプを稼働する前に水を入れておかないと、ポンプが故障しちゃうとかね。

サブロー:へえー!ポンプも準備が大事なんだね。

みつわマン:そうなんだ。そして、お米を育てるときには田んぼの水管理も大切だよね。適切な水位を保つことで、お米が健やかに育つんだ。ポンプも同じように、水の流れをコントロールすることが重要なんだ。

サブロー:お米もポンプも、水のコントロールが大事なんだね!

みつわマン:その通り。さらに、お米は収穫後に乾燥させるよね。乾燥させることで保存が効くようになるんだ。ポンプでも、長期間使用しないときは内部の水を抜いて乾燥させておくことが大切なんだ。

サブロー:へー!お米とポンプって、ほんとにいろんな共通点があるね!

みつわマン:そうだね。一見無関係に見えるけど、実は水の扱い方や準備、メンテナンスといった共通点がたくさんあるんだよ。

サブロー:みつわマン、今日もいろいろ教えてくれてありがとう!

今日は、ポンプとお米の共通点について学びました。
ポンプは、わたしたちの身近な食べ物とも共通点があります。
次回もお楽しみに!

#お米

#米

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?