見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプと睡眠

みつわマン: おはよう、サブローくん!元気?

サブロー: おはよう!元気だよ!

みつわマン: 今日はね、サブローくんにちょっと面白い話を聞かせようと思うんだ。じつは、ポンプと睡眠って、意外な共通点があるんだよ。

サブロー: えーっ!?ポンプと睡眠なんて、全然関係なさそうだけど・・・。

みつわマン: そう思うよね。ちなみに、サブローくんは最近よく眠れてる?

サブロー: うーん、最近は遅くまでゲームしてて、ちょっと寝不足気味かも。

みつわマン: そっか。じゃあ、リズムに注目してみるといいかもしれないよ。睡眠とポンプって、どちらも「リズム」が大事だからね。

サブロー: リズム?

みつわマン: そう。睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠という二つの段階があるんだ。ざっくり言うと、レム睡眠は浅い睡眠で、ノンレム睡眠は深い睡眠のことなんだ。この二つの段階が交互に繰り返されることで、ぼくたちは質の高い睡眠を取ることができるんだ。

サブロー: へえー、そうなんだ~!

みつわマン: そして、ポンプも一定のリズムで動いているんだよ。容積型ポンプと呼ばれる種類のものは、サブローくんの心臓のように、「ドクッドクッ」とリズムに合わせて液体を送っているし、ぼくたちみつわポンプのような非容積型ポンプでも、力を加えるインペラーの羽根車の数によって、細かいリズムがあったりするんだ。

サブロー: へ~っ!いろんなポンプがあるんだね~!

みつわマン: それから、睡眠とポンプ、どちらもリズムが乱れると問題が起こるんだ。睡眠が乱れると、疲れが溜まったり、集中力が低下したりするよね。ポンプのリズムが乱れると、液体の流量が不安定になったり、故障したりするんだよ。

サブロー: なるほど。だからポンプと睡眠に共通点があるって言ったんだね。

みつわマン: そう。だから、サブローくんも質の高い睡眠を取れるように、リズムを整えることが大事だよ。

サブロー: リズムを整えるには、どうすればいいの?

みつわマン: いくつかポイントがあるんだけど、まず大切なのは、毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きることだね。そうすることで、体内時計が整って、自然と眠れるようになるんだよ。

サブロー: へ~!毎日違う時間に寝て起きてるから、大変だな~!

みつわマン: それから、寝る前にスマホやテレビも見ない方がいいね。

サブロー: それ一番むずかしいやつ!!

みつわマン: サブローくんにはそうかもしれないね。でも、頑張って少しずつでも改善していくと、睡眠の質も上がっていくはずだよ。

サブロー: そうだね。頑張ってみるよ!

ポンプと睡眠は一見関係なさそうに見えますが、じつは意外な共通点がありることがわかりました。
次回もお楽しみに!

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#睡眠

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?