見出し画像

これから就活を始める学生さん達へ  入門5step

23卒の就活もそろそろスタートしてきましたね。
あーもう就活せなあかんねんなー。
皆さんの感情としてはこんな感じでしょうか。
周りの先輩たちもみんな大変そうだったし、始まる前からちょっと憂鬱。
こんな方も多いかもしれんせんね。

就活をする中でこれからいくつも困難な場面にも遭遇するかと思いますので、今回はプロローグ的なものをお伝えできればと思います。

①就活はあなたにとって何ですか?
すぐに答えれますか。内定をゴールにしてはいけないとはよく言われますが
その先の未来が描けていない事って本当に多いんです。
働いている未来や家族を持った未来など先を見て今を作る。
これ結構大事。就活中にあっちこっちに行ってしまって余計に悩んでしまう。最初にここを明確にしておかなかった事が後々自分を苦しめてしまう事にもなったり。

②就活の軸は?
これも最初にしっかり作っておきたいですね。就活中には沢山「判断」や「決断」をしなければいけない機会が出てきます。この時に基準になるのがこの「軸」です。軸に沿っているか、軸に反してないか答えを迷ったらここを中心地点としてそこから見ていくと判断がブレにくくなりますよ。
正し、一点ご注意を!軸は途中で変わっても良いです!
就活を初めたころと後半では圧倒的に情報量が違います。新しい情報を仕入れ、経験値が上がって来た頃に「軸」を見返して変更するってこともよくある事です。ブレてはいけませんが意固地にならなくても良いっ!

③就活の捉え方
就活=しんどいものって感じるのは捉え方の問題もあります。
捉え方次第では自分を少し楽にもしてあげれたりもしますし、社会人になってからも活用できるのでぜひ良い捉え方をこれを機会に身に付けて欲しいですね。
1.就活は過程であり絶対的結果ではない
2.不採用=自分の価値が足りないではない
3.合否に関わらず、必ず経験値は上がる
4.スキルは訓練であげれる
5.回数を重ねるとレベルアップする
6.会社の考えと自分の考えが一致している、会社の求めるスキルと自分が持っている(今後伸びる)スキルが一致している。この2点共に一致している企業を探しているだけ。不採用はどこかが一致していなかった。
7.就活に正解は無い。正解に近づく努力を繰り返したものが強くなる
8.どの会社でも全てで採用される人はいない
9.悩んでいる、不安を抱えているのは周りも同じ
10.入社後に笑えたらそっちの方が勝ち

少しだけ挙げていくとこんな感じです。自分に都合よく捉えても良い。

④就活は人間力を大きく成長させれるチャンスです!
今までに経験をしたことが無い事、考えてもみなかった事、喜びも挫折も。
本当にたくさんの事が得れるのが就活。自分を成長させて社会で成功して行く為にもしっかりと向きあってチャレンジしてください。絶対にこの経験は後で生きてきます。未来のあなたを助けてくれます。向き合う事を頑張って下さい。

⑤一人で戦わなくてもいい
就活は自分の事だから自分で何とかしなければいけない。
全くそんなことは無いです!周りを見て、すべての人に手伝って貰いましょう。ご両親も就活経験者です。先輩、友達、なんだったらみんなの得意なSNSだって活用したらいい。助けてって言えたら手を差し出す準備をしている人が沢山いることを理解しておいてください。ただし、WEBテスト代行とかみたいな中身のない、自分の為にもならないものに頼っちゃダメだよ。

これから就活を始める皆さんに少しでも前向きに頑張ってもらえると嬉しいなと思います。必ずあなたに合う会社はあります。その会社に出会うまで努力をし続ける事だけ拘ってやって下さい。皆さんの就活が少しでも明るく取り組めますように!頑張って下さい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?