見出し画像

春の蠢き。

春の花は、動きが大きくて、
明るくなったら花開き、暗くなったら閉じるんだそうです。
そうしてじわじわと育っていく過程も、春らしいなあと感動しました。

ブーケを解体して、机の上に飾っていたら、
1日1日アネモネが開いていって、
1輪ずつ異なる紫のグラデーションに心奪われます。

一輪の中の濃淡もあれば、個体としての濃淡の違いも。

「首が伸びる」と聞いていたアネモネは、
本当にぐんぐん首が伸びて、
かたつむりがぐっと首を伸ばすように動きまくり、
ちょっと気持ち悪ささえ感じるほど。

首が、のびのび。

毎日「本当に首が伸びてるよ!」とタベイに報告しながら
愛でるのも最近の楽しみのひとつです。

#ヒトギの庭であそぼう
#ミツトリヒトギと花仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?