見出し画像

あおむし飼育日記No.01 はらぺこあおむし

※※ 虫の絵があります 苦手な方はご注意ください ※※

画像1

2020年は初めての虫の飼育をすることが何度かありました。
幼児の定番ダンゴムシ、金柑の木のあるお宅からいただいたカミキリムシ、こちらも成虫を頂いたカブトムシ。

正直、虫のことはよくわからず困ることもありましたが、おうち時間が長かったので、日々の楽しみにもなりました。

▼カブトムシの飼育日記はこちら

そして、年の瀬12月には次男が青虫を持ち帰り、飼育をすることに。
何の幼虫かわからずドキドキしましたが、図鑑で調べるとどうやらモンシロチョウの幼虫のようです。
綺麗な緑色に、一列に並んだ黄色の点々がついています。
(ちなみに、蛾の幼虫は頭に棘のような突起があるとか・・・?)

モンシロチョウは比較的飼育が簡単な虫らしいのですが、餌に農薬が残っているとすぐ死んでしまうそうなので、餌はよく洗ってからあげることに気をつけています。(スーパーで購入した大根やキャベツの葉を入れました)

それともうひとつ、外から捕まえてきた幼虫には、蜂が寄生していることがあるそうです・・・!なるべく卵から育てたほうがいいみたい。こわい・・・・
(ちなみに、このあおむしちゃんは大丈夫でした。よかった・・・。)

というわけで、なんでも興味津々な2歳、虫大好き4歳と共にあおむしのお世話をしていきたいと思います。(長男は興味薄め)ちょうちょになった姿を見られるといいな。



【次のお話はこちら】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?