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美味しい料理を作ってもお客さんが来ない

こんばんは。さいごうです。

今日もAmazonプライムビデオで

今日も「千鳥の相席食堂」を

見ながらお贈りしております。


関東では放送されていないため、

知らない方も多い番組ですが、

マジでめちゃめちゃオモロイので

まだ見たことない方は、ぜひ一度

ご覧になってみてください。

ホント神回ばかりですから!






さて。今日は飲食店あるあるの

ネタを書いてみようと思います。

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日本の飲食業界のオーナーは、

俗にいう”職人経営者”が大半を占めます。

何年も修行を積んで、ようやく

ひとり立ちしてお店を構えるという方が

とても多いようです。


また、それほどこだわらずに小さなお店を

始めるくらいであれば、資金も少なくて済むので、

開業のハードルが低いというメリットもあります。






だけど実際にオープンしてみたら、

美味しい料理を出して、徐々に口コミが広がって、

大繁盛とまではいかなくても常連さんが

少しずつ増えてきて売上げも上がってくる!


・・・そんな構想が脆くも崩れ去る

お店が多いのではないでしょうか?


偉そうにこんなことを書いている

自分もオープン3ヶ月目から売上げが

どんどん下がり始めて、最終的に

ピーク時の半分以下にまで落ちてしまった

という時期もありました。


理想と現実は全く違うことを

嫌という程思い知らされる方は

とっても多いのではないでしょうか?






そんな時、あなたはどういう行動を

起こしているのでしょうか?

ただひたすらお客さん来るのを

待ち続けていますか?それとも

新商品を作って新たなウリを

打ち出して来店を待ちますか?


厳しいことを言うようですが、

それらはただ自滅への道を

突き進んでいるだけで、

何の解決策にもなっていません。


どうしても叶えたいあなたの

大切な大切な夢を実現するために、

あなたの美味しい料理で幸せになる、

まだ見ぬ大事なお客様のためにも、

やらなければいけないことは

何を差し置いても外に出て

お客さんを1人でも多く連れてくることです。






店内で小手先の新商品開発や、

既存商品の改良、店内の掃除。。。

それらはお客さんが来るから

報われる施策ですが、肝心の

お客さんが来てもいない状態では

そんなことをやってる場合ではありません。


自分は昨年の大型台風襲来以降、

売上げは低迷し、1日営業していても

入口が全然開かない時期が長く続きました。

そんな時にやっていたことは、

営業終了後のポスティングです。

今年の2月には約1万部配りました。


結果、長く続いた台風後の低迷を

ようやく脱出して、1月より2倍以上の

売上げを出すことができました。

そして翌3月はさらに伸ばすことができて、

オープン以来2番目の売上げを残す

ことができました。






もしあなたがコロナ以来の

売上げ低迷で、未だ苦し時を

過ごしているなら、

今すぐ外に出てお客さんを

探しに行きましょう。

それ以外に大切なお店を守る方法は

ないのではないですか?


確かに辛いし苦しいですよね。

でも、あなたのその頑張りは

絶対報われます。だから諦めないでください!

諦めの悪いやつはいつか成功できますから!


それでもどうしていいかわからなくなった時は、

悩まず周りの人に相談しましょう。

自分も協力できることは多いはずです。


自分もそう言う多くの仲間に支えられて、

2年半続けてくることができたので^^b

だから今すぐ行動あるのみ!


サイゴウミツタカ






【Web用】チラシ202006


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