見出し画像

FASHION BANK

2023年7月18日に新たに『ファッションバンク』というサービスをリリースします。

ファッションバンクとは
市場で余った洋服を回収し、
生活困窮者へ寄付する活動です。

昨年北九州でイベントを開催した際に、フードバンクをやられている方をご紹介頂き、日本における生活困窮者の現状をお聞きしました。
あまりにショックを受け何か力になりたいと考え、ファッションバンクを立ち上げることに決めました。
あれから約10ヶ月間、仕組みを作る準備をしていました。

どうしたら利益を出し続けつつ
サービスが回り続けるのか!?!?

某政治家の方との意見交換
経済産業省、環境省、消費者庁との意見交換
地方自治体との意見交換
販売代理店との意見交換
フードバンクの方への寄付
養護施設への寄付
社会福祉協議会への寄付

などこの10ヶ月様々な実験を繰り返し
利用者からレポートを頂き
どう考えても
どの角度から見ても
全員がハッピーになると確信しました。

ずっと考えていたファッションロスの問題
世界では年間3000億着の洋服が廃棄されています。

そして増え続ける生活困窮者の割合。
日本人の15.7%にあたる6人に1人が「相対的貧困」と言われ年収127万円以下で生活しています。

「ファッションの力で日本を元気に」

と掲げてTHAT'S FASHION WEEKENDを立ち上げてから3年目となりました。
やっと掲げたビジョンを実現させるために
動き出すところまできました。

関わる人全員が喜ぶこの『ファッションバンク』という仕組みは、これから47都道府県全てに展開されます。

あなたの町にもやってきます。

これから少しずつ素敵なサプライズを発表していきます。

洋服を受取りたい地方自治体、養護施設、障害者施設、シングルマザー協会、フードバンク、社会福祉協議会などの団体や施設の皆様

市場で余ってしまい行き場をなくした洋服を提供して下さるファッションブランド様

この活動を支援して下さる法人、個人の皆様

ぜひファッションバンクまでご一報下さい。
皆様のご協力お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
『ファッションバンク』

ファッションバンクは
市場で余った洋服を
必要としている方々へ
お届けします。

近年市場で余った食品を
生活困窮者などに寄付しようという
フードバンクの取り組みが一般化してきました。

ファッションバンクでは
夏に着替える洋服が欲しい
冬に寒さを凌ぐ洋服が欲しい
今着ている服が破れてしまった

という生活困窮者の方々に
市場で余った洋服を寄付する
新しい取り組みをスタートしました。

洋服を寄付して下さる企業様
洋服を受け取りたい施設や団体の方々
ぜひファッションバンクにご連絡下さい。

そしてこの活動を支援して下さる
法人、個人の方々も募集してます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

代表挨拶

「足りているけど、足りていない」

私は2021年からサステナブルファッションをテーマに様々な活動を行ってきました。

持続可能な社会を作るために、ファッションに関わる人間として何ができるのでしょうか?

世界では毎年3000億着の洋服が廃棄されている一方で、
夏なのに着替える洋服が
冬の寒さを凌ぐ洋服が
足りなくて困っている方々が日本にはたくさんいます。

この「足りているけど、足りていない」というミスマッチを解決する為に、ファッションバンクを立ち上げました。

洋服寄付する喜び
洋服を着る喜び
活動を支援する喜び

支える人も支えられる人も喜びを感じる、
そんな取組みにして行ければと考えております。

ファッションの力で皆様にエールを送ります!

一般社団法人ファッションバンク
代表理事 菅野充

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?