見出し画像

noteでの有料記事について

 こんにちは、甘野充アマノミツル です。

 先日初めて有料記事を公開したが、やはり厳しいものがあるなあ、と感じた。
 僕自身も、有料記事に対しては、「有料かあ」と思い、引いてしまうところがある。
 また、スマホのアプリからは購入できない、というのも一つのハードルだろう。いつもアプリでnoteを読んでいる人は、わざわざブラウザに切り替えなければならない。
 Twitterに記事のリンクが貼ってあって、Twitterで記事を開いた場合はブラウザでnoteが開かれるので、購入はスムーズかもしれない。
 まあともかく、noteで記事を購入することになれていない人は、なかなか購入には踏み切れないだろう。

 いやいや、そういうことではなくて、そもそも魅力が無いのではないか?
 いつも無料なものを、わざわざ購入するのだろうか?
 無料で充分楽しめるものを、わざわざ購入はしないのではないか。
 でもそれでも購入してしまうのが、ファン心理なのかなあ、と思った。

 ホリエモンの「時間革命」という本の末尾にはQRコードが印刷されている。それを読み込むとネットに繋がり、そこから投げ銭ができるようになっている。
 本の代金はもう払っているというのに、更に課金をする人がいるのだ。

 noteの場合はサポートというものがあるが、これもなかなか勇気がいる。
 もう読んでしまったものに、お金を払うのは、なかなかなハードルだ。

 でもまあ、コンテンツが素晴らしい、というのが前提であって、まだまだそこまでのレベルが無いのだろうと思う。

 とまあ、感じたことをつらつらと書いたが、今後も定期的にAmano Fanは続けていこうと思う。
 継続は力なり。

 今日はこんな感じです。
 それではまた。

もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。