見出し画像

評価だけで右へ倣えはどうなの?

どうもこんばんは。
今日は最近起こった出来事について書こうと思います。

もう、日本中で広がっているフリマアプリ
私も利用していますが、こんな購入者さんがいました。
購入され、メッセージが届きました。

「購入させていただきました!
梱包について説明を確認させていただきましたが、補強などは無しになりますか?」

商品の説明文には、厚みのある本なので、
水濡れ対策にOPPのクリアポケットに入れて発送

と記載していました。

確認させていただきましたが、補強などは無しになりますか?

って、確認しとらんやんけ。
確認したってのは、クリアポケットに入れてって書いてあんねんから、それ以外は無しやろ。
補強するなら、さらに追加で記載するがな!

なので、厚みがあるので補強は無しで、
他のお取引でも、とくに曲がったりしたというお話は聞いていません。

と返すと

「角が曲がったりするのが不安だったのですが今まで大丈夫だったとの事で了解致しました。

ここで、ちょっと不安になりました。
相手様宅のポスト投函なので、
投函された時に角から入って傷がついたり、
小さめのポストだと無理矢理入れられてしまって
傷がつくのではないかと…。
それで、文句というか、評価を下げられるのは嫌だな〜と思ったので、

どこかにぶつかってしまい、傷がつく場合はあるかもしれません。
(配達員さんは選べませんので、雑な方は雑談です)

あまりにもお気になさるようでしたら、このお取引はキャンセルで構いませんので、よくお考えになって下さい。」

と、ちょっと強気でいきました。
別にこの人に絶対売らないと困るわけでもないし、こういう面倒なのはキャンセルなのが良いな〜と思っていたら。

「あなたは評価も高いですし、その場合は仕方ないと理解できますので大丈夫です!」

……。

絶句でしたね。
いや、まあ、ここまで相手が良いって言ってるなら、取引継続するけど、
問題はですよ。

評価が高い=安心

と思っているところです。

今の世の中、旅行も、食べ物も、本まで
レビューやらで星のランク付けがされ
皆が良いと評価しているから!と右へ倣えする。

いやいや、評価って、人それぞれでしょ?
ちゃんと自分の目で見極めないといけないんじゃないの?
たとえば、居酒屋だったら、高評価のお店でも、その日だけは客が多くて店員さんが足りなくて、料理の配膳が遅れた。とか

他の人とやり取りしてる評価が高くても、
あなたとは初対面で、初めてのお取引なんですから、評価が高いから。を理由にするのは、いかがなものかな?
と思いました。

問題なく届いてくれることを願います。
そして、決して評価だけで決めつけないでほしいな。とも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?