見出し画像

【シャニ5.5th】本業SideMPの浅瀬シャニP(にちか担)が5.5th星が見上げた空Day1を見た日記

こんにちは。浅瀬シャニP、美弦です。
これはシャニマス5.5thを見た後衝動で描いたもののその後のSideMのライブの激流に飲まれて出し時を失っていた感想noteです。
せっかく書いたので推敲やり切れてませんが出しておきます。5.5th見たから6th申し込んだところがあるので……
以下だいたい11月頭くらいの時期に書いたものと思って読んでください。

というわけでアイドルマスターシャイニーカラーズ5.5thライブ「星が見上げた空」のDay1をアーカイブで視聴したので、その感想を書き留めておきます。
投稿する順番逆だろって感じなんですけど許してくれな。アーカイブ期間中に書きたかったけどSideM8thの準備で手一杯だった……

自己紹介
シャニは1周年あたりで津田健次郎に釣られて始めたけどすぐ離れてしまったオタク
1年前急にSideMにハマり、MOIW2023でシーズヤバ、ダイザヤバってなってシャニを再スタートし今に至る浅瀬のP
七草にちか担当です



アーカイブ購入に至るまで

シャニのライブ見てみたかったのですが(シーズのパフォーマンスがすごいって話はよく聞いていたので)、やっぱりなかなか最初の踏ん切りが難しい。まだ浅瀬の人間なので担当以外の曲ほとんど知らないしな…と思って尻込みしていました。それで5thも我儘も見てなかったです。

きっかけのひとつが5.5th直前生配信
なにがあったかというとシーズのミニライブがありました(リンク先40:23〜)。なんとログイン不要、全編無料
たぶん2023年内は見れるっぽいです。皆様どうぞ。
惜しくもシーズが出演中止となってしまったTIFのリベンジということで、私はありがたくもシーズのパフォーマンスを無料で見る機会を得たわけです。

すごかった……
え~~~ばりばり踊る……えっイヤモニしてないんだこれ……

とはいえそれだけだとまだ踏み出すには勇気が足りず、リアタイ勢の感想を見てから決めることにしました。
フォロワーの評判が良かったのでちょっと前向きに検討するか…となった。

その間に気付いたんですけど、よく見ると出演者が絞られてるんですよねこのライブ。
Day1が追加組、Day2が初期組+コメティック。
これ……「機」では……?
担当外の曲を知らないから楽しめるか不安だと言うなら、出演ユニットが少なくて担当の出番が多い今回が「時」なのでは……?
そう直感したら後は早い。残された期間を最大限使えるようアーカイブチケットを購入しました。

本題:5.5thDay1、購入……

というわけでここからはセトリ順に感想を書いていきたいと思います。
アーカイブ期間が終わってしまっているので記憶だよりの感想、および印象に残った部分のより抜きになってしまいますが、ご容赦。

協賛コール

アイマス恒例のやつ。小学館→松竹のコンボでどちらも拍手が起きてたのが印象深かったです。ジムシャニめちゃくちゃおもしろいからね。
アニメの方には個人的に言いたいことがちらほらあるのですが、とりあえずアニメ化おめでとう。

M1 無自覚アプリオリ

えっシャニって前説ないんですか?!それとも今回だけ?!ていうかいきなりコメティック!!?!?!
SideMのライブだと毎度事務員の前説→オープニング→全体曲の流れなのでびっくりしました。しかも初ステージのコメティックだし……研修ってものを知らない?!
ルカのがなりすごすぎる。もう収録音源じゃ満足できないよルカ…

M2 Fashionable

担当だあああああああ!!!!!!
きゃああーー!!って歓声が聞こえて嬉しかったです。
あ゛っ手繋いでる゛っっっっ………………
シーズ関連のイベコミュ(だけ)は読めているのですが、セヴン#スを経てスタート地点に立ち、not enoughで足りないものを埋め合うようにお互いを確認し合った二人がこうやって手を重ねていらっしゃる光景が見れて…私は満足です。
今回はコメティック以外のユニットは参戦時の周年衣装で、シーズはユナイトバースプラネタリでした。シーズのユニット衣装のかっこいい感じがすきなので、ふわふわスカートの衣装はどうなんだろう?って思ってたんですがまあ映える映える……輪っかがナーフされていましたが、駆け出す心のBPMに付いて来れなかったんでしょう。

M4 Catch the Breeze

ノクチルのことほとんど知らないんですが、サンセットスカイパッセージの白タイツと白いぺたんこ靴でイントロのステップ踏むところがめちゃめちゃかわいかったです……

M5 Color Days

シーズのColor Daysだあ!!!
ミニライブでも見ましたが、やっぱりライブのステージ上だともっともっと良くて幸せでした。
APかっしーさんが終了後配信で2人で歌うColor Daysを「Color Daysの最小単位」と表現されていたことがめっちゃ好きです。背中合わせでもぴったり振り付けの息が合っていて素敵でした。ずっち氏のジャンプ可愛かった…

M6 Resonance⁺

シーズ×コメティックのResonance⁺。
この2つのユニット(正確にはシーズと斑鳩ルカ)ってずっと「断絶」が描かれ続けていたと思うんですが、にちかと美琴さんはnot enoughまでを経てお互いで一つの物語を紡げるほどの関係を築くに至りました。
そんな彼女たちが「繋ぐよ 繋いでみせる」って歌い上げられたので、私はきっとこの先も大丈夫だって信じられます。ルカを頼むよだぶるは。

M7 Timeless Shooting Star

ストレイの曲もほとんど知らない状態だったんですけど、かなり好きな曲です。なんなら5.5thで一番好きになった曲かも。カラオケで歌いたい。
Resonance⁺に続いてトロッコでしたがさっきより爆速で笑いました。

M8 Start up Stand up

ストレイ続き。デスボコール曲だっっ!!!!!!!!
こんなんコール激むずだと思うんですがどうだったのかな。
やらずに後悔するより燃え尽きて散る方がいい」めっちゃ好きだな…

M9 OH MY GOD

OMGだああああああああああああ!!!!!!
セトリは目を通していたんですが担当曲の割合が多い…というかやっぱりユニット絞ってるだけあって「濃い」公演でしたねこれ……
4thのチラ見せとかミニライブとかシャニソンMVとかでイントロでタッチすることは知ってたのですが、今回は遠隔タッチ。それもまた良し。離れてても心は繋がってます。
間奏明けの「shh……」すきすぎ。

M13 Fly and Fly

一番好きな曲です。トロッコ!!!
イントロの「SHHis!」コールめちゃめちゃしたい~~~!!!現地うらやましい~~~~~!!!
振りがない分歌唱力が倍増しているって言われててなるほど……となりました。ふわふわスカートがトロッコの狭いスペースいっぱいを占めてて笑顔になった。
そしてトロッコを降りた途端ばりばり踊るお二人。いや本当にダンスがキレッキレでかっこいい……そしてとても気持ちよさそうに歌われる……
これがにちか砲かぁ~~~~~~~現地で浴びたい~~~~~~~~!

M14 SWEETEST BITE

連続でシーズ。新曲!!
イントロの振り付けかわいすぎです。これユナイトバースプラネタリで初披露なのよかったな……シーズの「スパイシー&ガーリー」成分がたっぷり、という感じでした。
歌詞見たらすっごい濃いめの恋の歌でびっくりした。

M16 くだらないや

コメティックの初出曲。はるきセンター曲です。
めっっっっっっちゃよかった……
はるきってあんな可愛いゆるふわ顔なのにセンター曲でこういうこと歌うんですね……好きです。表層は明るいくせに内面が冷めてる人間が好きなので。いやはるきのことまだ全然分かんないですけど……
コメティックの衣装めっちゃよくないですか?鈴木のアシンメトリーな片ズボンかっこよくて好きだしはるきのちょっとガーリーなフリル(でも全黒)も好きです。はるきの角っぽいヘアメすき。小悪魔イメージだったりするんだろうか。

M17 Dye the sky.

ノクチルのダイザだあああああああ!!!
合同のDye the sky.でシャニマス本格的に触れようかなって思ったくらい好きな曲なので聴けて嬉しかったです。
歌い分けすごかったですね……透と円香が「変わって/しまったと/誰かが/言うだろう」を交互に歌い合ってたところで死にました。円香は透の方見てましたけど透は円香のこと見てませんでしたよねここ??ヤバ……
このふたりのことまだ全然知らないけど深掘りしたら大変だろうなって思います。
ノクチルキック、ジムシャニ2話読んだ後だと更にいいな…って思う。ロックだね。

M22 平行線の美学

コメティック新曲2。鈴木センター曲。
この曲はじわじわ好きになっていった気がします。聞くところによるとDay2もっとヤバかったらしい。
タイトルで優勝してると思うんですけど、このタイトルの曲で「手を繋げたなら良いね」ってソロパートで歌う鈴木羽那さんって絶対いい女じゃないですか???カリスマを感じる。鈴木羽那さんのことはやく知りたいです。
早く歌詞読みたいな……

M23 Wandering Dream Chaser

トリにストレイ。
やっぱストレイってかっこいいな……って思いました。力強い。
いつかTHE虎牙道とコラボしてくれ。

M24 Multicolored Sky

アンコール…あれアンコールしたっけ…?一応アンコール曲らしい
ずっと笑ってなかったルカがノクチルに連行されて美琴さんの元に行きちょっと顔がほころんでたところじんわりきました。本編でも和解できたら良いね……

M25 虹の行方

メインステージの背景照明が虹になって素敵でした。七色を超えて……

全体的に思ったこと

全然キャストさんの名前と顔と役名が一致してないまま見てたんですけど、誰が誰か見ただけで分かってすごいな…と思いました。髪型寄せられてたりされてるのもあるかもですが。
特に今回はユニット内で衣装共通だったのにな……

初めてシャニのライブを見て

当たり前ですがSideMとは全然雰囲気違うので新鮮でした。
自担がかっこよくて良かったですし、コメティックも今後のコミュ実装が非常に期待できるくらい心を掴んでくれたし、見て良かった。
今回は思想が薄くて見やすいライブだったらしい。5thはざわざわしてましたね……
そして6thツアーおめでとうございます!
Kアリーナ横浜、良い箱でしたよ(SideM8th両日現地勢)。
Kアリでシーズ浴びたいな……
ロゴがポップなのでたぶん思想は薄いんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね。
Mの8th現地に行ったこともあって現地欲が高まってる。行きてぇ~~~流石に全通は無理だと思うけど…でも大阪来てくれるなら行きたいし(関西民)……Kアリも良い箱だったので行きたい……

(2023.12.31.追記)
シャニ6th大阪Day1当選しました(アソプレ先行)
城ホいきま~~~~~す!!!!!!!対よろ!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?