見出し画像

【CL2024福岡準優勝】アルセウスロコン構築解説

はじめに

こんにちは。チーム千里眼の密林(@miTSUriN_miri)と申します。

この記事は、去る2月17・18日に開催されたCL2024福岡にて、私が使ったアルセウスロコンについての構築解説記事です。このデッキを使用し、準優勝という成績を収めましたので、こうして記事にしようと思います。

記事の大部分は有料ですが、購入をご検討ください。検討材料として過去の有料記事を無料としましたので、参考にしていただければと思います。(長いのであくまでざっとした参考程度にどうぞ)

↓ 過去JCSでの構築記事

解説に入る前に改めてデッキリストを示しておきます。

Day1:デッキコード[Nnn6gL-Iabidh-LnggHg]
Day2:デッキコード[4D8YGD-quUrXG-Jcx88Y]

Day2は、Day1のリストのVガードエネルギーを一枚メディカルエネルギーに変更しました。

①当日のマッチングと勝敗結果

Day1
1 ピジョリザ  先手 ○
2 イダイナキバ 先手 ○
3 アルギラ   先手 ○
4 ビーダルリザ 後手 ○
5 ルギア    先手 ○
6 トドロクツキ 先手 ○
7 トドロクツキ 先手 ○(相手後手選択)
8 パオジアン  先手 ×
9 サーフゴー  先手 ○  8-1 12位通過

Day2
スイスドロー
1 ピジョリザ  後手 ○
2 サーフゴー  先手 ○
3 イダイナキバ 先手 ○(相手後手選択)
4 カビゴン   後手 ○
5 青ロスト   先手 ×  12-2 6位通過

決勝トーナメント
ベスト8決定戦 ビーダルリザ 先手 ○
準々決勝    カビゴン   後手 ○
準決勝     カビゴン   先手 ○
決勝      ルギア    先手 ×  準優勝

若干先手後手は記憶があいまいです。

②各対面の相性概観

先手後手含めた詳細は後に記載します

私の理解度が低い対面は多少雑かもしれませんが、おおむねこのような感じだと認識しています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。以降は有料となりますが、どのようなことを考えてデッキを構築したかや、前述の相性概観の意図を含めた対面での具体的な立ち回りを解説できればよいかと思います。
よろしければ購読をお願いします。

参考:有料部分の章立て(一部)
・当日の環境予想
・アルセウスロコンというデッキの考え方について
・ビーダル型にならない理由
・採用カード解説
・非採用・採用候補カードとその評価
・対面考察
・このデッキの弱点
・当日の対戦と配信卓について

ここから先は

42,310字 / 39画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?