見出し画像

読書会「artes liberales(アルテス・リベラレス)」について

当会について:月1回(月末)に課題本1冊について語り合う読書会です。
読破は参加の絶対条件ではありませんので、未読でも参加大丈夫です。また課題本に漫画版や映像版がある場合はそちらを鑑賞でも参加OKです。

課題本について:学術書や人文科学系の書籍を主に扱いますが、過去に小説を取り扱ったこともあります。(『キャロル』パトリシア・ハイスミス)
時宜や世相を反映した書籍を選書するのをモットーにしています。
哲学、宗教、自然科学、人文科学など幅広い分野の書籍を取り扱う予定です。

実施形態:Zoomでのオンライン開催です。プライバシーの観点からカメラオフで行っております。

タイムテーブル:21:00〜23:00まで。(休憩なし)
平均主催者含めて5、6名で開催しております。課題本によっては10人ほどになることもあります。

最後に
当会ではオープンダイアローグの精神に基づき、
①メンバー間の意見を否定、批判しない
②どのような意見も尊重する
③結論を目指すというよりは、その過程を大切にする
④「終わり」を丁寧に行うこと
以上をモットーにしています。

※途中参加、退席、聞き専での参加希望も受け付けております。参加希望・質問等ありましたら以下まで。
@dokushokai_12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?